見出し画像

ウィリアム・ジェームズの代表作「プラグマティズム」の朗読動画(約6時間)を聴きながら眠っていたらどうなったか

ウィリアム・ジェームズの「プラグマティズム」の英文朗読動画を見つけたので、これをかけながら眠ってみた。そうしたら、夢の中で、ウィリアム・ジェームズっぽい雰囲気のアメリカ紳士(20世紀初頭な服装)から英語で講義を受けているというリアルな夢を延々と見た。

内容理解が深まったかどうかの効果は未知数。ですが少なくとも私の無意識への刷り込みが始まっているっぽい。。。ふと、プラグマティズムの中の言葉とかがアタマにぽっと浮かんだりする。ほとんど「洗脳」に近いワザかもしれない、けどウィリアム・ジェームズが相手なら、これくらいの大仕掛けな取り組みをしなければ太刀打ちできないとも思い。

これ、また、やろう。どこに連れて行かれるかわからない、ちょっと怖い勉強法だけど。。。!


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!