016.災害対策について

今、日本中・世界中 あちこちで災害が起こっています。

どんな対策ができるかな?

皆で考えてみましょう♪



-----------------------.
防災グッズ?.
-----------------------.

災害が起こるたびに

/.
このグッズを持っておかなきゃ!.
\.

グッズを取りそろえる事ばかりに気を取られがち。

#保存食
#ライト
#お手当グッズ など

これを、#防災バッグ に入れておけば!と

沢山の情報で溢れかえる。

でもね

私は、#準備リスト なるものを見たとき思ったんです。

【ほとんどいらなくない?】.

と…

皆さんは、どう思いますか?



-----------------------.
備えって、なんだろ
-----------------------.

防災グッズ準備リストに書いてあるモノを全部取りそろえたとして

被災するのは必ず、「グッズがある場所」なんだろうか?

外にいたときに被災して、グッズがなかったらどうするの?

そんなことをアレコレ考えていくと

重要なのは「グッズを取りそろえる」ことではないと気付く。


私が大切だと思うのは

どんな時でも対応できる【応用力】【生きる力】

こっちじゃない?


では

#応用力
#生きる力

は、どうやって養えばよいんだろう?



-----------------------.
応用力・生きる力.
-----------------------.

皆さんは、#場所別用途別 の#洗剤 が手元になくなったとき

どうやって、掃除・洗濯・身体洗い などをしますか?


/.
石けんひとつですべてまかなえる♪. 石けんあった!ラッキー!.
\.

と思える人と


#シャンプー
#コンディショナー
#クレンジング
#洗顔料
#ボディーソープ
#ハンドソープ
#台所用洗剤
#洗濯用洗剤
その他の#洗剤 …

さらに

#化粧水
#乳液
#クリーム
などなど…

すべてないとダメ!あれもない!これもない!

とパニックになる人とでは

ずいぶん心持ちが違うと思いませんか?



たとえ、石けんがなくても

#重曹 でいっか~

あ、#セスキ があった◎

いやいや

何もないから、モノ燃やして#灰 作って、これで代用するか~!など

応用力があれば、何も困らないよ。



毎日「泡」を使って、顔身体を洗わなくちゃいけないという先入観でガチガチに縛られている人と

コットンだけで大丈夫♪
水でサッと流すだけでいっか♪

と思える人では

充たされ具合が随分違うと思いませんか?



#レンジ でチンしないとモノが暖められない!

と思っている人と

他の容器に入れて、こうすれば暖められるよネ~

と知っている人では

困った具合が違うと思いませんか?



#炊飯器 がないとごはんが炊けない人と

鍋一つで、火さえ起こせればごはんが炊ける人では

生きる力が違うと思いませんか?



こうやって考えてみると

【日々の暮らしが一番の備災】に繋がると分かる。


-----------------------.
水と野草さえあれば.
-----------------------.

私は、いざという時

#水
#野草  の知識

これさえあれば、なんとか生きられるんじゃない?と思っています。

そこらじゅうに、野草という「ご馳走」があるのに

それを「食べられるもの」だと認識できる人は少ない


スーパーで、食べ物の争奪戦!でギスギスする位だったら

身の回りにある、ありがたい野草をうまく利用して

心穏やかに、楽しく「食」をいただきたい。



水はどこでくめる?

水がなくなったら、それこそ命の危機!だと思います

だからこを私は

#ゴミ をなくす
#飲み水 を確保する

目的で、いつもケータイ用の浄水器を持ち歩いています。



小さな#ソーラー充電器 も持っているし

日々、エネルギー切れたときのために、おやつ代わりに#黒糖 も持ち歩いてる

#風呂敷 や#手ぬぐい もあるので、応急処置やその他諸々に代用できるし

特別大荷物で出かけなくても

どこでなにかあっても

とりあえず、数日生き延びることはできそうです。笑



皆さんも

グッズの事ばかり考えずに、【応用力】【生きる力】に目を向けてみませんか?

こんな話をいつも、各講座でお話しています。

こんな時代だからこそ、たくましく生きれる人が増えますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?