見出し画像

わたしという人

はじめまして。こんにちは。

35歳女性。ひっそりとささやかな幸せを探しながら暮らすことを目標に生きています。

ひっそりと暮らしている理由。それは、わたしという人を紹介するのに欠かせない、精神障害です。発達障害で双極性障害で、ストレスがキャパオーバーすると、統合失調症を発症します。

ここまでついてこれました?ついてこれない人にこれを読んでもらいたいです。

発達障害:脳の発達に偏りがあります。わたしの場合ADHD。注意欠陥があり、わかりやすく例えるとすごくうっかりしているのび太くんです。

双極性障害:躁鬱病と言い換えるとわかりますか?

統合失調症:幻覚や妄想がでます。健常な人ならこれ聞いただけで少し怖い気持ちになりますよね。当たり前です。

これらの疾患があるため、お薬は欠かせません。飲むと脳のコンディションを整えてくれます。お薬を飲んでいても、日々自分の体調を整えることに精一杯です。

別にこそこそしなくてもいいじゃない?という方もいるかもしれませんが、そういうわけにもいかないです。ニュースでは時々統合失調症の方が事件を起こしていて、それを見ると、おおっぴらにできません。健常者でも社会で危険な行為をしている人とは付き合わないでおこうと思うことありますよね?わたしの場合、それを疾患で判断されてもしょうがないし、それが当たり前だと思っています。それは差別ではなく、その人が自分の身を守るための選択だと思うので。


でもパラドックスがあって、その意見を認めてしまうと、自分自身を肯定してあげることができなくなったりします。人と話すときに隠すことが必要になって、ときにアイデンティティが崩壊しそうになったりします。

それがしんどくて、noteを初めてみました。

もしかしたら思いっきり自分の本当の視点で日常を綴れるかもしれないと。

あと、社会に馴染めない分、このように文章を綴ることでお金を稼ぐことができるかもしれないと。(ADHDですが、わたし言語分野のIQだけ高いのです。)

決して、精神疾患の仲間を探したいとか、ネガティブな気持ちを吐き出したいとかいう目的は持っていません。できれば健常な方に、精神疾患を偏見なく知ってもらいたいという目的で書いています。

精神疾患は先天的な体と脳の作り、育った環境、思考法で発症するものだと思っています。この3つが原因なら、誰にでも発症の可能性がある病気です。

わたしは医療の専門家ではないから、一般的なこと、普遍的なことは言えないけど。わたしの主観になるけど。

こうやって生きている人もいるよということで、読んでくださっている方の知見が広がればいいなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?