見出し画像

育児日記|我が家の夏休み2023|年子育児

我が家の夏休みは8/9-20。そのうち9,10日は私が病院や美容院など娘がいるとできないことをさせてもらった。
8/11から息子も保育園を休んで我が家の夏休みに突入した。

つらつら書いてみたら思った以上に文字数が多くなったので読みたい項目をかいつまんで読んでいただきたい。(3000字超えたわ)


風邪から始まる夏休み

8/11 前日から怪しいと思われていた私の身体がついに悲鳴をあげた。3週間近く家族誰かしらの看病してたら私も風邪ひいてしまったのである。

前日寒気と筋肉痛があったので次の日発熱するだろうと義両親に来て子どもを見てもらったものの意外と元気で平熱で、頭痛がひどいだけだった。

昼寝をさせてもらうとだいぶ元気になったので次の日はお墓参りに行った(後述)

お墓参りに疲れた私の身体はまたぶり返して倦怠感筋肉痛頭痛と出てきたので8/13は家でゆっくりした。こうして夏休みの前半はどこかしら体調不良がありつつ過ごしてた。

体調崩すたびに健康にみんなで過ごせるのってありがたいなと思う。そんな現在は私がうつしてしまったのか娘が鼻水ずるずる咳こんこん。いつになったら家族全員元気になるのだろうか…。

ちなみにここ1ヶ月の我が家
7月3週 夫が風邪(1日だけ発熱)
7月4週 息子RS疑惑からの娘に感染
8月1週 子どもたちが治ってきた終盤、夫風邪(2日高熱だがコロナ陰性)
8月2週 息子鼻水咳からの私風邪
8月3週 私が治ってきたら娘にうつった

真夏のお墓参り

真夏のお墓参りって暑かったの忘れてて帽子とか暑さ対策全然せずに行ったら熱中症なりかけたよって話。
娘の顔が真っ赤になってて慌てて車に戻った。
お墓参りって掃除もあったなと(一人暮らし始めてから滅多にお墓参り行かなくなったから色々忘れた)

お墓参りの後はみんなでうどん屋へ。義両親が息子を食べさせてくれるのでこういう時自分に集中できるから本当にありがたい。

食べに行った後は息子が完全にばぁばの家行くモードだったので寄ってから帰った。

台風はイオンモールに逃げる

14日は台風だったけど家にいてもアレだったのでイオンモールに行った。
みんな考えること同じだったみたいで、土日でも比較的空いてたイオンモールがこの日は激混みでフードコートは席取り合戦だった。
子どもの遊び場も激混みで息子もすぐに「かえる」と退散したほど。

6,7ヶ月検診はなんなくクリア

15日は検診とB型肝炎の予防接種だった。
検診でテストする「顔に覆われたガーゼ取れるか」「積み木持てるか」などは難なくクリア。
「顔に覆われたガーゼ取れるか」は息子のときできなかったので実はこの日のために練習してた。娘はガーゼ大好き人間なのでヒョイっと取って大事に握りしめていた。

検診に行く道中も握りしめていたガーゼ

息子、2回目のヘアカット

17日は息子2回目のヘアカットに行った。キッズ専門の美容室で0歳から可能。室内も子供用になってて車に乗って髪を切る。

前回は緊張してたけど今回はウキウキで車に乗ってご機嫌で切ってもらってた。

仕上がりはパパと同じ髪型に。おそろコーデしたいな。

灼熱のデッキに堪えたママはスタバに逃げる

この日は暇だったのでドライブがてら大きめの駅へ行った。
デッキがありそこから電車が見れるので息子もお気に入りだ。

ただ真夏。猛暑日のデッキは暑く、娘がミルク飲んでる15分ぐらいでギブアップ。「まだ見る!」という息子に「せんべい食べよう」とお菓子で釣ってスタバに行った。

パパと娘と合流してスタバで一服。汗かいた体にスイカフラペチーノは最高でした。

おかいつのスペシャルステージへ

19日はさいたまスーパーアリーナであった「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」に行ってきた。

午前回だったので散歩モードだった息子を連れて(ナイスタイミングだった)電車に乗ってSSAまで。珍しくご機嫌に乗ってくれて無事会場まで着いた。
散歩モードで予定より早めに出たけど席に着いた頃には開演15分前だった。そもそもの想定が甘かったのか・・・。早めに出てよかった。
ギリギリになった要因はベビーカーで行ったので乗り換えや最寄りのエレベーター待ちが長かったのと、途中私がトイレに行きたくて寄ったのと。会場についてからまた混んでてベビーカー預けるところやチケット見せるところで並んだことだと思われる。

ペンライトがいろんな色に切り替わるのに大喜びの息子、「黄色!」「赤!」と遊んでいたのも束の間、「アンパンマンのパン食べる」と言い出してるとスペステが始まった。

久しぶりのライブに母の私がテンション上がり泣きそうになりながら見てた。(息子はポカーン)
最初は一緒に見てた息子もどんどん飽きてきて、知ってる曲には見たりするもそれ以外は席の前で遊んだりお茶飲んだりお菓子せがんだりしていた。

最後の方はもうアンパンマンのパン食べたいと泣き出しそうになり、私もトイレに行きたくなったので最後の曲の直前で退散。
一曲前で退散したことでトイレもベビーカー置き場も全て空いてて帰りはスムーズだった。

お腹空いて眠い息子は帰りはぐずぐず。バァバの家に行くというと気持ちを取り直して電車に乗ってくれた。

道中に義両親の家があったので途中下車して先に行ってた夫と合流し家へ。義両親に会えた息子は眠気も吹っ飛びしばらく遊んでから帰った。

スペステ自体はよかった。生の歌も聞けて私はとても楽しめた。息子もからだダンダンを踊ったり所々楽しめていたので結果良かったのではないだろうか。

今回は当たると思わずビビって2枚取って息子と二人で行ったけど家族4人で行ってもよかったな。。。来年はみんなで行こうと決心した。

おでかけの大半はドライブデートみたいなもん

この夏休み、いろんなところに出かけたが片道どちらかは必ず子ども二人が寝てドライブになった。息子は「昼寝はドライブ」な子で一回寝たらしばらく寝る子なのだが娘も最近よく寝るようになり車でも1時間2時間寝るようになった。
二人とも寝るので「寝たね、どうする?」「近くのスタバどこ?」とスタバへ行きドライブスルーでフラペチーノやコーヒーを買い、夫婦の好きなBUMP OF CHICKENを流しながらたわいのない話をしつつドライブしていた。
おかげで今月のスタバ費は予算を超えている笑

二人とも爆睡なので「ドライブデートだね」と話ながら過ごすあの時間も楽しかった。もうすぐ息子が昼寝しなくなるだろうしいつまでこれが続くのかわからない。

が、欲を言うなら今度車をファミリーカーに変えてからもドライブデートしたいな。今の車は窮屈だ笑

あるときのドライブは抹茶フラペチーノで

夏休み最終日はスシローへ

夏休み最終日の昨日は「回転寿司行きたい」の私の一声でスシローに行ってきた。ある駅近くにある商業施設の中にあったのでそこの駐車場に停めてスシローへ。お買い物もできるし授乳室もあるしで一石二鳥だった。

前に回転寿司行ったとき(北陸の観光客向きの回転寿司でファミリー向けではなかった…)は娘もまだ小さく(今も小さいが笑)横抱き抱っこでトントンしながら食べて、息子も落ち着きがなく回ってくる物にちょっかい出そうとしたりと大人は全然集中して食べられなかった。

今回はファミリー向けのスシロー、不安もありつつ向かった。
着いてみたらその不安は要らなくて息子は「ちゅるちゅるめんめ(うどん)食べる!」とうどんに集中し、娘はベビーカーで寝てくれた。

広い店舗だったのでベビーカーを横に置いてても人通れるのもありがたかった。うどんを切って置いておくと息子は自分で食べてくれるので大人二人とも自分の食べたいものを食べれた。

満足度が高すぎてその日の晩ずっと「今日は良かったねぇ」「スシローよかったね」「うちの子たち大人しくてよかったね」と感想を言い合ってた。

スシローは定期的に行くところになりそう。

最後に

なんやかんやほぼおでかけして充実した夏休みだった。目次が思った以上に増えちゃったけど記録ということで、、ここまで読んでくれた方には本当に感謝してるのと同時に最後まで面白くなくてごめんなさいという気持ち。。

息子娘の成長も感じれた夏休みだった。どうか、この後保育園で伝染病を持って帰ってきませんように(去年はお盆出かけた人が持って帰ってきた伝染病に息子がうつってそのまま家族全員感染して大変なことになった)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?