過去 現在 未来は同時に存在するか

過去は今私たちが持つ記憶でしかない
未来は今私たちが持つ想像でしかない
結局「今」しかない

過去は変えられないが、
過去に対する解釈を変えることは可能だ
ネガティブなことが起こり、そのネガティブな気持ちから抜け出せないとしたら、その解釈を変えることができる。
そのネガティブな出来事から学んだことは何か、
ネガティブな体験の中で良かったことは何か
など考えることで、ネガティブの中のポジティブの種を見つけ出すことが可能です。

未来はどうか、
起こってもいないことをクヨクヨ考えるのはあまりよくない。ほとんどが、ネガティブの堂々巡り、未来起こりうる悪いことを書き出し、その結果どうなるのか、自分でどうにかできる問題なのか、自分でできることは何かを仕訳することで心が落ち着いてくるはず

つまり、過去のことも、未来のことも考えすぎて気持ちを下げている人がどんなに多いことか、

最初に戻るが、今しかない、過去も現在も今ある記憶や想像でしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?