教材共有 はじめます


タイトルの通りですが教材共有始めようと思います。ここでは、私が実際に学校で使った指導案や教材、小テスト、トークテーマなど授業準備に関わるものをたくさん共有していきます。

このアカウントを作成した目的は

「教材をシェアし、他の先生方の授業準備を少しでもラクにすること」

です。

※ここで取り上げた教材やネタは私の著作物ですが、フリー素材として学校の授業などでどんどん活用してください


教員として勤務すると、授業準備がとにかく大変です。新任の教員は授業の蓄積がないのでなおさら大変です。しかし、ベテラン含め多くの教員は多忙であり、新任の教員に対して授業のイロハを教えている暇などないというのが現状です。私が新任の時の状況は

・授業に関する研修などは一切なく、卒業後即座に週18コマ担当

・指導教官は多忙のため、年に2回の研究授業しか見に来ない

・管理職による授業見学もなく、人事査定でのフィードバックもなし

という感じでした。


私はこの現状を、非常にまずいと感じています。

教員にとって授業力は必要不可欠な能力であり、同時に我々の業務において最大ともいえるウエイトを占めているのが授業です。その授業を作る基礎も何も知らないまま見よう見まねで授業を作っていくという現状では、授業準備にかかる時間が膨大なものになってしまいます。授業準備そのものに時間がかかれば、当然授業をより深く掘り下げるための教材研究の時間も少なくなります。こうして教育の質も下がっていき、また授業準備にかかる時間の増加により労働時間も伸び、過重労働に耐えかねた教員が現場を去り・・・

という感じで、授業準備をサポートする仕組みがないことで教育の質がある程度低下する/している可能性は捨てきれないと考えています。なので、教材を共有し、少しでもほかの先生の授業準備をラクにしよう!というのがこのアカウントの目的です。

もちろん、私の教材へのダメ出しも大歓迎です。多くの方に私の教材の悪いところ、良いところを見てもらい、教材に磨きをかけていきたいです!


まとめますと、私が授業で用いたネタや教材をアップしていきます。ぜひ活用してください。教育を盛り上げていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?