見出し画像

怒りや怨みを手放す

『恨み』というと大袈裟だけれど、負の感情を引きずることは誰にでもある。立ち回りのうまい同僚に昇進を出し抜かれたとき。元カレが自分と別れた数日後に女友達と付き合い出したとき。兄弟をエコひいきする親。

これらは特殊な例ではない。他人には些細なことと思われがちなことが、一生続くような深い恨みにつながる。過去に自分を "不当に扱った "人たちに対する怒りを手放すことができない。

多くの場合、私たちは不本意ながら恨みを持ち続けている。その一方で、恨みを捨てて、過去の不当な行いが心のスペースを占めることなく、現在を新鮮に生きたいと願っている。

恨みを持ち続けることは、実はとても辛いことであり、自分が本当に望んでいることに反しているように見えることが多いのに、なぜ私たちは恨みを持ち続けるのだろうか。なぜ私たちは傷を開いたままにし、新たな体験の妨げとなる過去の痛みの中で生きているのだろうか。

前に進みたい、手放したいと思っているのに、何が私たちを動けなくしているのだろう? 一体どうすれば手放すことができるのか。

そもそも恨みにはアイデンティティと関連がある。嫌なことではあるけれど、このアイデンティティには一種の正しさと強さも存在する。『怒りと被害者意識という、私たちを定義するものがあるからこそ、私たちは確固たる目的意識を持つことができるのだ』。そう言うのは心理学博士であるナンシー・コリエ氏だ。

重みのある恨みを手放すには、「不当な扱いを受けた者」としてのアイデンティティや、その想いを通じて得られる堅固さ、同情や理解の可能性を、喜んで手放さなければならない。不当な扱いを受けた "私 "を捨て、過去の不当な扱いではなく、今この瞬間が私たちを決定する、まだ見ぬ新しい自分へと踏み出すのだ

恨みを抱き、「不当な扱いを受けた」者としての自己意識を強化することで、私たちは本当に何を得ようとしているのだろうか?

本当は、私たちの恨みとそれに伴うアイデンティティは、過去に得られなかった慰めや思いやり、この「他者」の手によって私たちに起こったことへの共感、私たちの苦しみが重要であるという経験を得ようとする試みなのだ。

被害を受けた誰かとして、私たちは特別な優しさや特別扱いを受ける資格があると頑なな考えを心に宿している。私たちの憤りや怒りは、これまで耐えてきたことを理由に、気にかけてほしい、特別扱いしてほしいという叫びなのだ。

恨みの問題は、私たちを怒りで動けなくする沈殿した有毒廃棄物の袋のようだ。持ち運ぶのに足かせになるという事実のほかに、恨みがそこにある目的を果たさないということでもある。私たちの気分を良くしてくれるわけでも、傷を癒してくれるわけでもない。

私たちは恨みの所有者としての自分を感じていても、最終的に私たちが切望している、最初の傷から切望している慰めの経験はまだない。私たちは恨みをモノに変え、自分が苦しんだことの証であり、名誉のバッジであり、他人や自分自身に自分の痛みと正当性を思い出させる方法である。しかし実際には、私たちの恨みは私たち自身の心から切り離されたものである。

私たちの痛みから生まれたものでありながら、それは心の作り物、私たちに起こったことの物語となる。恨みは、私たちの心に届く優しさの光を遮る玉石へと姿を変え、真の癒しの障害となる。悲しいことに、恨みは共感を得ようとするあまり、恨みを解き放つために必要な共感そのものを奪ってしまう。

恨みからの解放への道は、「他者」を赦すことよりも(これは役に立つかもしれないが)、むしろ自分自身を愛することにある。恨みに結晶化した苦しみ、つまりこの「他者」によって引き起こされた苦しみに、私たち自身の愛に満ちた存在をもたらすことが、最終的に苦しみを癒し、恨みを溶かすことを可能にするのだ。

恨みの苦しみに直接向かっていくのはやりすぎだと感じるなら、信頼できる人の助けを借りて恨みに向かうこともできるし、自分の傷に愛に満ちた存在をもたらすこともできる。

その考えは、元の痛みに飛び込むことによって自分自身に再びトラウマを植え付けるのではなく、むしろ、私たちが受け取らなかった思いやりをもってその痛みに接し、恨みが叫んでいることを知り、それを嵐の中心に直接持ってくることだ。私たちの心には、痛みと痛みを癒す霊薬の両方が宿っている。

恨みを手放すには、私たちを "不当に扱った "相手から、私たちの苦しみの物語から、私たちが生きてきたことの実際的な体験へと焦点を移す必要がある。内側に心の中に注意を移すと、苦しみは、私たちに起こった「何か」、私たちの物語の別の部分から、私たちが親密に知っている感覚、私たちが内側から一体となって感じる感覚へとシフトする。

意識を集中し直すことで、恨みそのものが欲している、なだめるような優しさと思いやりを見出すことができる。加えて、私たちは自分自身の苦しみを思いやる責任を負い、自分の苦しみが重要であることを知る。そうすれば、私たちは「不当な扱いを受けた者」の自己意識を手放すことができる。


なぜなら、それはもはや私たちの役には立たず、私たち自身の存在がその過ちを正すことになるからだ。恨みを抱く必要がなくなれば、恨みはしばしば、私たちがどのように恨んでいるのかを知ることなく、ただ消え去る。明らかになるのは、私たちがいるべき場所、私たち自身の心と共にいるということだ。





=======================
以下の3冊を先月出版。
Kindle読み放題サブスクされてる方は無料

 




サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。