見出し画像

デンマーク留学に興味がある人はぜひ見てください ○フォルケホイスコーレとは?

フォルケホイスコーレとは

人生で初めての留学です💐 北欧留学をするという夢が叶いました𓃗

私の留学は『フォルケホイスコーレ』と言うものです。

フォルケホイスコーレとは

フォルケホイスコーレとは、北欧独自の教育機関です。 フォルケホイスコーレの特徴は、試験や成績が一切ないこと、民主主義的思考を育てる場であること、知の欲求を満たす場であることです。 加えて、全寮制となっており、先生も含めた全員が共に生活することなども代表的なフォルケホイスコーレの文化です。

出典: 一般社団法人IFAS

デンマークに約70校ほどあり、アートやスポーツ、福祉など様々な専門コースがあります。

自分の興味に合わせてコースを選択することができます。

私はアートに興味があり、アートコースがあるJyderup Højskoleを選びました❕
またJyderup Højskoleに関する記事も書こうと思っています!(私が学校を選ぶ際、この学校の情報が少なかったので、行こうか検討している方の参考になればいいなと...)

フォルケを選んだ理由

留学へ行く前にも、実際にデンマークへ到着してからも「どうしてここを選んだの?」と色々な人(デンマーク人を含む)に何度も聞かれました(笑)

私がフォルケホイスコーレという留学を選んだ理由は3つあります。


①北欧の文化や日常に興味があったから

北欧の国々は幸福度ランキングが常に上位であることから、北欧に住む人々はどのような暮らしをしてどんな時に幸せだと感じているのか すごく興味がありました。

もちろん、単純に北欧への憧れもありました笑 

素敵な街並み、おしゃれなインテリア、たくさんの自然... 

実際に、憧れの北欧を目で見て、身体で経験してみたいという気持ちが強かったです。


②学費が比較的安い

フォルケホイスコーレは、物価が高い北欧でも比較的安く留学することができます。

理由は、デンマーク政府から運営のための補助金をもらっているからです。

私たち生徒は授業料や滞在費、食費などすべて込みで月10~15万円ほど(学校によって値段は異なります)でリーズナブルに北欧留学をすることができます。

学生の私でも、アルバイトを頑張って留学費用を貯めることができました!


③語学力を上げたい

「デンマークって英語なの?」
これも、渡航前に色々な人に聞かれました笑

実際、デンマークはデンマーク語が第一言語です。

ですが、デンマーク人はほとんどが英語を流暢に話すことができます。なので、英語力を鍛えるのには最適です。

↓以下私の体験談です
私の学校では、毎朝先生もしくは生徒が30分ほどプレゼンをする時間があるのですが、それは全部デンマーク語で行われました(デンマーク語で行うのがこの学校の決まりらしく)ですが、その後デンマーク人の生徒が、インターナショナルの生徒を集め、英語で要約してくれるので問題は特になかったです👍

もちろんデンマーク人同士ではデンマーク語で会話するので、最初は会話に入れなくて悩んだりすると思いますが、だんだん慣れてきます笑     
そして、基本的にインターナショナルの生徒がいるテーブルでは英語で会話をしてくれます!!(デンマークの方、フレンドリーでとても親切です)


こんな生活をしています

対話

とにかくご飯を食べるとき、授業など、どんな場面であっても常に会話が飛び交っています。
デンマークの人々はおしゃべりが大好きです!
私は英語があまり得意ではないことや、日本でいるときもそこまでおしゃべりな方ではなかったのでこの環境に時々疲れることがあるのですが、デンマークでは人との対話を心の底から楽しみ、とても大切にしているのが伝わってきてすごく素敵です^^💐

私も会話に入るように頑張っております...💪


HYGGE

みなさんはHYGGE(ヒュッゲ)という言葉を知っていますか⁇
これはデンマーク語で、日本語に直訳できませんが、イメージとしては「まったりすること」に近いと思います。

大切な友達や家族とおしゃべりをして、その時の空間と時間を共有するゆったりとした時間の流れこそヒュッゲです。

お気に入りのマグカップにコーヒーや紅茶を入れ、それを片手におしゃべりやゲームをして、大切な仲間と時間を共有する瞬間、「これが噂のヒュッゲタイムか!」と思いました(笑)

そして、フォルケにはそのような時間がたくさんあって、ゆったりとした時間の流れを楽しむことができます!ここでの暮らしは、本当に忙しないときがなく、それぞれがマイペースに生きていました。


自然

私の学校の目の前には大きな湖が広がっています🦆


毎日この湖を見れてとても贅沢だなあと感じています。

湖の周りはハイキングコースになっており、近所の人々がウォーキングしています!
私も、約3時間かけて湖を歩いて一周しました✨

自然を感じれる良い時間でした🌳

おわりに

まだフォルケが始まって3週間と少しです。
これからもっとたくさんの発見や学びがあると思うので、noteも更新していこうと思います。

興味がある人はぜひご覧ください!

最後に、、、


近所の猫ちゃんで🐈

読んでいただいてありがとうございました🇩🇰

coco



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?