見出し画像

100円ショップ花材で桃の節句

なんとなく気まぐれで、100円ショップの花で桃の節句を作ってみた。
100円ショップの花は、見た目チープ感全開の物から、お値段以上的な物まで様々あって、よく吟味すればそれなりの物ができるんじゃないかと思った。

花、葉物、実物、種類はかなり豊富。
専門店で買うと、結構な金額になってしまうけど、5種類選んでも500円程度。遊びと思えば割と楽しい。


白樺の板は別件で使用した余りもの。
桃の節句at100円ショップ


昔、イギリスの専門学校にチョコっと留学した事があり、先生に「人をお迎えする時のアレンジメントは、いろんな種類の花を使った方が良い」と言われたことがある。
あなたのためにこれだけたくさんの種類の花を摘んできましたよ、それほど楽しみにしていたのですよ、という意味を込めろと。

その学校では、ガーデナー育成コースもあり、花を育てている生徒がいたので、アレンジを作りながら、何か良い物ないかな・・・と思ったら、勝手に校内の木から枝や実を切ってきたり、温室で誰かが育てている植物を切って使ったり、なんでも使いたい放題で楽しかった。
温室の鉢植えが突然半分くらいに小さくなり、隣に私が作った150cmくらいの巨大トピアリーが出来上がっていたりして、育てていた方を驚かせていたかも知れない。

ただ、先生方も「良いよ!」としか言わず、切ることを止められたことが一度もなかったので、多分そういう校風(?)
英語が苦手すぎたのと、使いたい放題パラダイスを失いたくなかった、の2本立てで、最後まで確かめることはしなかった。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?