見出し画像

人事トラブル相談所㊷「 居酒屋チェーンのワ○ミでまた過重労働指示?!~法律の範囲内であれば限界まで働いて当然でしょ?~」



サラリーマンって・・・


大変ですよね。



腹の出た偉そうな嫁に・・・


毎日500円のランチ代まで削られて・・・



さらには・・・

働いているときに・・・





「365日24時間、死ぬまで働け!!!」

「ビルの8階から飛び降りろ!』


「営業12時間の内、メシを食える店長は二流!」


画像2



とか、ワタミ(渡邊美樹)みたいな発言が来るんですから。。



でもね・・・


「だからどうした?(*‘∀‘)」


と、平然と思うプラダを着た悪魔の人事です。






ちょっと前に偉そうな会社、電(マ)通で過労死とかあったときに・・

流行った「鬼十則」とか・・・覚えてますか????

画像1



賛否両論ありますけど・・・
ビジネスなんだから、多少厳しいこといいますよね?






ちなみに、プラダを着た悪魔の語録には・・・・


一般社員は・・・「死ぬほど働け」

管理職は・・・・「死ぬまで働け」

役員は・・・・・「いっそ死ね」




と、いうものがありますよ。。。笑



別にこういう事をしたいのではなく・・・

心構えが大切なんだよっていう意味ですよ。。

こんなの真に受けて、「○○ハラです!」とか・・・

はいはい、鬱陶しいんですけど・・・



という人事目線ですが何か?



ビジネスやるんだから、当たり前ですよ。

きれいごとよりも利益。そしてキャッシュ。

事業継続こそが大前提です、はい。



それ以外は、是非NPO法人にいってください。。


ワタミ執行役員の発言


はい・・・

ちょっと過激派、ポルポト派な出だしですが・・・

今回は居酒屋チェーンでの風雲児、かつ、問題児のワ○ミさん!

の執行役員が・・・なにやら炎上発言をして・・・

週刊○春にツッコマれてるらしいですのでネタにしてみました。。


というわけで・・・

今回、売春・・・じゃなくて、文春ちゃんに打たれた発言は・・

下記のとおりです。。。

残業に関してはですね、会社の考え方として、残業は必要に応じてして下さい、というスタンスですけれども。

ただし皆さんの健康を考えて45時間というのを目安にしてます。

ですから45時間を一つの目安として、上長とご相談をしてみて下さい。

ただ11月はですね、強化月間ということで、45時間を超えるということがあってもいいというふうに考えてます。

どうしても労働基準法に触れるので80時間というのはできませんけれども、45時間超えるということも、会社としては構いませんので。

「一番の優先順位を営業活動にすると。残業守る、ということじゃなく、営業活動するということを最重要に考えて頂いて、11月、頑張って下さい」


というものらしいです。。。

現役人事からすれば・・・・


正直、蚊に刺されたレベル以下という感じなんですが・・

これで文春に載れちゃうなら・・・



プラダを着た悪魔は、国民栄誉賞くらいは取れてしまいますが・・・

いいんですか?!(*‘∀‘)



プラダを着た悪魔の考察



発言の中身を整理すると・・

ワタミ社では1カ月の時間外労働の限度時間は・・・


「45時間」


これはいわゆる36協定の通常限度時間の天井です。


でも、これでは足りない時も

「あるねーー?」

「そだねー?!」


と・・・

カーリング女子の藤沢五月、吉田知那美あたりが言ってますが・・・

画像4



36協定には特別条項というものがあるため、年6回MAXで・・・


「80時間」(→60時間でも70時間でもOK)


までは・・・・時間外労働の上限を引き上げる!!!

と、いうことは、できるんですよね。




とすると・・・

別にワタミ社の執行役員が何か法に反する発言をしてるわけでもなく・・





「AKBの1人や2人を妊娠させられる・・・」 


とか、徳○和夫みたいなセクハラ発言をしているわけでもありません。

画像3




そして・・・

最後に発する言葉も・・・

「一番の優先順位を営業活動にすると。残業守る、ということじゃなく、営業活動するということを最重要に考えて頂いて、11月、頑張って下さい」

という、執行役員という立場からは、想定されるレベルの範疇です。。。



そのため、今回のワ○ミ社については・・・・

イメージ先行型の文春砲・・・・という結論ではないでしょうか???

正直、こんな程度の発言、プラ悪語録に比べたら・・・赤ちゃんですよ。


さいごに


こういう切り取り型の記事は・・・・

本当に誤解を招くと思います。


コロナの時期も長く続いてますし・・・

業界によっては、人の不幸は蜜の味・・・というくらいに

繫忙期で稼ぎまくってる会社もあるはずです。。


その中で、多少残業はあるけど、業績アップのために・・・

頑張りましょう!!

ということがそんなに非難されますか???




明日は我が身・・・という心理から、稼げるときは稼ぐ。

が、鉄則ではないんでしょうか??


労基法にもきちんとルールはあります。

その範疇で会話をしていて揚げ足取りをして・・・









「365日24時間、死ぬまで働け!!!」





なんて、リアルに言われないように・・・



労働法の理解もしておかないといけないんじゃないですかね・・??


ネタ元はこちら ↓↓↓




記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!