見出し画像

人事トラブル相談所㊹「入社日にママが脳梗塞で出勤できない?!~99%は嘘なので性悪説で対応する闇対応~」


プッチンしてしまったプーチンは・・・どこへ行くんでしょう?

アルツハイマーか脳梗塞にでもなってんじゃないの・・・かと。



つい先日「世界ふしぎ発見!」の中で・・・

戦国武将特集があり武田信玄とか真田丸とか見てましたが・・・

同じ「戦争」でも品がありますよね。。

国と国との争いでも目指すのは相手の城(本丸)であり・・・

そこへ向けた戦術や策略を立てて進めていく。。


いきなり農民や商店に向かって鉄砲撃ったりはしないでしょと。

「歴史は繰り返す」とかあるけど・・・

バカな人間どもが意図的に繰り返してるだけじゃん・・・と

冷めた目で見ながら、、、

平和なジャパァーーンで毎日謳歌しているプラダを着た悪魔の人事です。


そんな平和なジャパンでもプーチン並に「嘘」をつく労働者も結構います。


今日は、とある会社から相談を受けたネタで進めましょう。。




入社日に母親が脳梗塞で入院して行けない?!



中途採用で決まった人でも入社までは気を抜けない・・・

と、人事の経験がある人ならわかるはず。。。

そして、いよいよ入社日!というタイミングで・・・・


「申し訳ございません、本日母が脳梗塞で倒れて出社ができません・・・」


という、連絡がきたそうです。。。


どうしたらいいか・・・?という質問。

そして、現場はカツカツなのでそんなに時間の猶予もないよ、とのこと。


さぁ、そんなとき悪魔の人事は、どう囁きますか??(*‘∀‘)


そもそも、そんなタイミングよく入社日に脳梗塞になりますか?
怪しいのでデータも調べてみました・・・

ザックリ言って脳血管疾患の総患者数約100万人らしいですよ。↓↓↓
多少の誤差とか緊急例を加味しても200万人行かないでしょ。

日本の人口が約1億2千万人とすると・・・・


「1%」の確率を入社日に的中させますか?

というレベル。。

ないない・・・ないよ。(´ー`)


プーチンみたいに嘘つくな、ボケ!と言いたいですよね。

というわけで・・・

仮説とともに対応方法の参考例でも書きましょうか。。


事実の場合


やむを得ない事情なので、一定期間様子を見て判断だと思います。

長期入院等による看病などに専念する場合は、後日適切に入社取り消し(実際には本人から諸事情による内定辞退という形)をして対応を図るべき。

見込のない者に時間をかけるより代替えなどで穴をうめたほうが賢明。

仮に早期復帰ができるのであれば、数日間は現状のリソースで回すという感じにならざるをえないでしょう。

落ち着き次第、当初予定どおりに稼働をしてもらう。
(本人に勤務意思があることと、日々の状態を確認することはマスト)

とはいえ、1-2週間くらいが限界だと思いますので、ダメな前提で代替え手段なども考慮した方がいいでしょう。

長くなりそうな場合は、内定辞退をしてもらうこともありえる・・・

というジャブくらいはうっておいてもいいですし、毎日必ず報告くらいは入れさせるのが条件と通知をしておく感じですかね。


と、まぁ本当なら仕方ない・・ですね。。
たまたま1%の確率がその人とその会社に当たってしまったというしか。





続いて・・・


噓の場合



多分、こちらの方が大半でしょう・・・

どちらかというと、かなりこちらの方が濃いかもしれません
(人事目線のため性悪説は基本です)

入社当日に親が脳梗塞になる確率は先述したとおり相当微妙なラインです。

本人の住所から一人暮らしの場合は、入社事前提出書類でなど両親の名前や住所、連絡先があるので、日中か、朝・夜など家での活動時間帯に自宅などに電話して、親の所在と状況確認をした方が早いかと思います。

会社からの電話だとしても、身元保証人とか、親族の連絡先の確認とか適当な理由をつけてつないでもらえればいいだけです。

当日の出社ブッチするために、親子間で事前打ち合わせさえなければ、なんらかの事由がわかると思います。

電話をして・・・・

父親が出て、妻は今入院してます、なら「正」
母親本人が出る、または他者からお待ち下さいと取り次いだ、なら「偽」
 
 

他のやり方としては・・・

本人に母親の入院場所など聞けるなら、聞きだして、親族のフリをして管轄病棟に電話をすれば入院の有無などはおそらく聞き出せると思います

「●●のオジ◎◎ですが、●●が緊急入院したと聞いているのですが」
のような感じですかね。

必ず聞き出せる保証はないですが、ナースセンターなどの検索システムで入院患者くらいは管理できているはずです。

「コロナもあるし事前に訪問できるか知りたいので教えてください」
とかでもなんらか掴めるはずです。

どういう着地になるか不明ですが・・

正なら、事実の場合と同様の対応。で判断をする。
虚偽であれば、早々に代替え人員確保に切り替える。


本人はおそらく出社(入社)する気はないはずですので、無理に内定辞退をとらずともそのままスルーでいいかもしれません。

仮に、後日出社したいと・・・話してきても、そもそも入社当日に虚偽の理由で数日間出社しない時点で従業員としての地位確認は妥当とは言えないため、本人から辞退したとみなされるか、会社側から14日以内であれば即日解雇で対応はできると推察します。

社会通念上、虚偽申告をして、かつ、1ー2週間出社しない者に対する処分として不当とはいえないはずです。


そのまま出社意思がないなら、問題は特にないのですが・・・

仮に、虚偽の事実がわかっていながら本人が出社したいとなる場合は・・

事実の裏取りができていれば、会社になんの落ち度もないのでなんとでもなると思います。

そもそも、そういうことする人とは働けない・・・
入社していても従業員としての適格性が入社日からそもそも欠落。

どっちにしても刺せる材料があれば、困ることはありません。


さいごに


入院の話が正であっても虚偽であっても・・・
結果的に入社させない形になるのであれば・・・

やはり本人から「内定辞退」の形で着地しておくのがいいでしょうね。

会社から動いたのではなく、あくまでも自己都合で辞退。

そういう着地にして、会社は一切手を汚さない。。
(人事は手を汚さない方がスマートです)


もし、虚偽なのに、入院事実は本当だとゴネたなら・・・

そのときは、改めて入院場所、入院証明、主治医など全部洗いざらい聞けば一瞬で終わりますね。
(だって、嘘ついてるんだから出てくるはずがない・・・)


自分の親を利用して出勤しないって社員として相当不適格。
そもそも入社させる必要なんてありません。。。
早々に消してください。


内定辞退の流れや動き方は過去記事にて ↓↓↓



世の中の弁護士や社労士は、すぐ理屈を並べて・・・

「法律」という土俵で勝負しようとしますけど・・・

そもそもそんな土俵に立たせなきゃいいんです。。


「法律」が及ばない空間を作り出すのも人事のお仕事です。。

いちいち、まともな法律論出してる暇あったら・・・

もっと有効打で早期に問題解決を図る方法を出しましょう。。。




法律側では「神対応」

法律外では「闇対応」





これは最強人事の鉄則でしょうかね?(*‘∀‘)


ま、どっちでもいいか。。



プーチンも闇対応に行ってしまったし終りですね、彼も。。

乙!!




早く株価戻らないかな・・・
(あ、これは岸田君のせいか・・・汗)

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!