見出し画像

【週刊】アラフォー共創マガジン - 第22号 360°のリアル3

アラフォー共創マガジン編集長!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

アラフォー(35歳〜45歳くらい)のクリエイターのみなさん同士が繋がって共創できる場がほしいなと思い作りました。アラフォー共創マガジン。

前回の週刊号は、『360°のリアル2』
全ての中心にある自分として。
20年前後のキャリアがある社会人として。
子育て世代の夫婦・親として。
発信するnoterとして。

さーて、気になる今週のアラフォーさんはー?

『【週刊】アラフォー共創マガジン - 第22号 360°のリアル3』
今週は360°のリアル3です。

このカウントアップ形式、インプット第xx号とかぶってるしで、編集長としては次回から、毎週みなさんの違う顔を切り取って形にしてみようかなと思い中です!笑

それでは今週号が、360°のリアルとしては最終回(予定)!始まります!

(再掲)はじめに - アラフォー共創マガジンとは

共同編集者のみなさん

今週は、地方公務員の事務職員として働く傍ら、複業(ボランティア)で、学童事業所へ労務相談等取り組まれてるNAKASHIMAさんが加わりました!

共同編集者は25人になりました👏

キャリア、親、子育て、自分磨き、資産形成、野望、思い出、趣味、、いろんな役割・視点を持った方で織りなす、アラフォーのリアルなメロディーを奏でてます!

  1. 大志│大志を抱く中年

  2. mick☆さん

  3. ジセおじ GAMIさん

  4. よへいさん

  5. かわこう@人生は七転び八起きさん

  6. hiro先生@誰かのために一緒に走るさん

  7. 田中弥三郎◇ED・男性更年期障害について勉強中◇健康ヲタク鍼灸マッサージ師◇さん

  8. 理生さん

  9. 原愛さん

  10. 健常者になろう!さん

  11. 枝瀬泰@先生はスゴイ!さん

  12. じまさん

  13. コニシ木の子さん

  14. 雄剛先生さん

  15. べーやんさん

  16. 家事サクッとママさん

  17. Biz Craftさん

  18. ひるたさん

  19. さんぺーさん

  20. だい@初担任のサポーターさん

  21. 共育LIBRARY りょーやんさん

  22. ぶんたた@PAPAさん

  23. パラディソ by サラリーマンの資産形成さん

  24. 髙草木陽介 / 放射線治療医の読書録さん

  25. NAKASHIMAさん

全員の自己紹介まとめはこちら👍
※随時更新中

参加ご希望のアラフォーさん(35歳〜45歳くらい)はこの記事でもどこでも構わないのでコメントくださいね!

今週の記事ダイジェスト

さて、今回は、前回同様、直近1週間で作成&マガジンに追加のあった記事を勝手に編集長大志が勝手に、いいなと思ったフレーズとともにピックアップ&一言コメントです

全ての中心にある自分として

ジセおじGAMI次世代のイケおじを目指すのは何のため?

その丸一日使わないといけないという神秘に満ちた東京都の最果ての島に着き、
まずは海の青さ、空き抜けるような空の蒼さ、緑の碧さ、3つの「あおさ」に驚き、日常生活で曇っていた僕の目には眩しい位の「あお」の光が焼き付きました。

GAMIさんの原点が垣間見えた気がしました。そして若かりしGAMIさんもやっぱりイケメン!父島素敵すぎます!

田中弥三郎白猫と黒猫ケンカしても

朝イチの患者さん宅に向かう途中、散歩中の黒柴ワンコを見かけました。おもむろに立ち止まったワンコ、クイッと腰を下ろし◯ンコを放ちました。

自分もしょーもないとこで笑わせてもらって上機嫌になりました😆笑 note1周年おめでとうございます🎉✨

原愛推しぬいとアロマ

ネーミングは、「推しとのおねんねコロン」

すきを突き詰めていく姿いいですね!ドラえもんの道具みたいなネーミングで素敵です😆

コニシ木の子友人の孤独を陽気な天秤にかける。

「お前ら、こういう何にも考えない時間の大切さを感じているだろ?」

自分の独身の兄も似たことを言っていた、、描かれる対比は、アラフォー世代にぶっ刺さるものでした、、!そしてやりとりが独特ですきだ、、!

大志#3「M字ハゲ。髪の毛生えたらいいのにな」

どんどん後退してくおでこ。
このつらさ・恐怖は感じてみないとわからないだろう。

おでこ後退してる方向けです。半年間、時間とお金を投下して得たすべてをここに書き残してきました。🥸


20年前後のキャリアがある社会人として

パラディソ「もう少し安くなったら投資しよう」では投資なんて出来ない

1:長期・分散・低コスト
2:自動買い付け設定がおすすめ
3:(自分で決めた)自分ルールを守る

数十年なかった金利上昇局面が日本に来たら、投資環境にどう影響するか気になるが、考えても仕方ないから脳死で長期・分散・低コストスタンス継続しそうな自分だけど気になる日々。。!

だい@初担任のサポーター【伝える】気を入れて、心を込めて、力は抜いて

ちなみに浮気はダメです(笑)。
生意気もよくない。

noteに書き込む一文一文に、覇王色の覇気を込められるようになりたいです。笑

ぶんたた所信表明

奥脇さんからは、NPO法人と株式会社の両方設立は無理だ、家庭を犠牲にするよ。と言われた気がするのですが、私は頑固です。全身全霊をもって突破します。じゃないと社会で困っているかたを救えません。

ぶんたたさん、熱い!ご家族含め関わるみなさんがみんなしあわせになれるよう応援してます!


子育て世代の夫婦・親として

雄剛娘の誕生日に思う子育ての素晴らしさ

娘が生まれて、私の生活は激変しました。
でも、そんなこと以上に娘との生活は、自分の中にこんな感情があったんだと、新しい世界を見せてくれることばかりです。

娘さん、お誕生日おめでとうございまーす!🎉
大きくなって反抗期になってくると、また違う複雑な感情を抱くことがありますが、何歳になっても楽しんでいきたいですね😌

mick☆好転家・次元上昇家おふろしょう🎵 🎵

さて、話を花粉症に戻します。
家の中でも、症状が強くなることは、洗濯物を取り込むときともう一つあるんです。
これ、他の方もそうなのか知りたいのですが、
それは、お風呂に入っているときです…。

おふろしょう、聞いたことないですが、すごくつらそうな症状で、、
みなさん、お風呂場で花粉症的な症状になる方いますか?いたらどう対処してるかmickさんにおしえてくださいまし😌

共育LIBRARY りょーやん30ヶ国・100組以上のカップルから導き出した人生の法則

2人にとって大事な日をきちんと覚えていてそれを心から祝っていること。
毎日の何気ない変化を口にだし、共感をすること。

りょーやんさん36歳お誕生日おめでとうございまーす🎉妻が時々怒る理由も表面上Doingのように見えていつもほんとはBeingについて。目には見えにくい分、大切にしないとなと!

ひるたサクラおわたー。

3月末に長女が家出みたいなことをしました。
GPS検索したらだいぶ遠くにいました。

スマホ、行動範囲の広がり、反抗期、、子どもの気持ちや行動がどんどんわからなくなってきたことを、中学に入った息子を見て感じてました。事態が改善に向かいますように!

家事サクッとママ梅雨の香りがする夕涼み

今年も梅のシロップを子ども達と作ろうと、それが梅雨の楽しみです♪

この季節に冷蔵庫で作る、梅のシロップ、おいしいですよねー😌うちも納戸からシロップ瓶を取り出してきたところでした!

発信するnoterとして

理生身近な危険「お風呂場ミステリー」

「事実は小説より奇なり」
恐怖は身近に存在する!!ということを、教えてもらった記事を紹介したいと思います。
決して他人事ではないミステリーです!!

ミステリー!お風呂場あぶないですよね、、他のクリエイターさんのこういうシリーズ紹介の仕方、おもしろいいですね😆

NAKASHIMA#1 自己紹介文

好きな言葉
人の夢は!!!終わらねぇ!!!!(ワンピース:マーシャルDティーチ)
面白いと思ったことが本当に面白いか確かめたいだろう?(呪術廻戦:羂索)

好きな言葉のチョイスが最高!
あらためましてよろしくおねがいしまーす!😆

髙草木陽介:【ブログの2年生存率は10%】 感想:『なぜあなたのブログ更新は進まないのか』山本りと

1年以上継続しているブログは30%、2年で10%、3年に至ってはわずか3%です。

1年以上継続が30%。かく言う自分もnoteはまだ7ヶ月くらい、これまで潰したブログは何個も。笑
1年後もみんなで続けられたらいいなと思いました😆

よへい【まとめ】よへいの変遷。noteで迷わないために。

noteをしているととにかく迷う。
・今書くべきこと。
・書きたかったこと。
・読者の読みたいこと。
「どこに向かっているのだろう?」
一度迷い出すと抜けられない。

最近、note継続に悩んでる方よく見かける気がします。よへいさん迷いながら更新頻度落ちないのすごいです!


編集後記

そんなこんなで、先週に引き続き『360°のリアル3』

全ての中心にある自分として。
20年前後のキャリアがある社会人として。
子育て世代の夫婦・親として。
発信するnoterとして。

今週も色んな自分の顔から、ビビッと来る刺激をたくさんもらいました!

気になる記事やピンときたクリエイターさんがいらしたら、ぜひスキやコメントやDMやしてみてもらえたらなと思います😆


参加ご希望のアラフォーさんは、ぜひこちらの記事に「参加希望」ってでもコメントくださいね😜

それでは、来週の「【週刊】アラフォー共創マガジン」もよろしくです!

来週は、
全ての中心にある自分として。
に特化してお届けしようかなと思ってます!

バックナンバーはこちら😆

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!