見出し画像

ドラクエがワクワクする要素 - 全世界どこにでも行ける

最近30年ぶりにドラクエ5全クリしました!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

ちょっとした息抜きに、30年ぶりにドラクエ5をプレイした。

こども時代にワクワクしてプレイしたドラクエを、30年経ったいまの自分がワクワクするのかを試して、自分がワクワクする要素というのはなんなのか?を知りたくなったから。

全クリまでやって感じた、自分がワクワクする要素について、ちょいちょい書いてく。

今回1つ目のワクワク要素は、"全世界どこにでも行ける"ということ。


ドラクエのワクワク要素:全世界どこにでも行ける

ドラクエ5のシナリオは、父・自分・子と、親子三代にわたるもの。自分が生まれた場面から物語は始まり、幼少時代、父との冒険、父の死、奴隷10年、結婚、双子出産、石化8年、子どもによる石化解除、子どもとの冒険、妻の復活、世界平和と、一人の主人公の壮絶な人生を体験。

その過程で、全世界を旅する。

馬車を引いて徒歩で。

自分の操縦する船で世界中の海を。

持ち運び可能な魔法の絨毯で低空を。

自分の操縦する天空城で空を。

ベルを鳴らして天空竜を呼んで空を。

行ったことがある町はルーラでひとっ飛び。

世界中を旅する。赤丸が行ったことある町。

片や自分の人生:日本99.7%

日本に生まれ日本で育つ。

約40年生きてるので、日数で言えば14,600日(≒365日×約40年)。
うち、海外で過ごした日数は40日くらい。

自分の人生、ざっくり、
日本 99.7%(≒14,560日÷14,600日)。
海外 0.3%(≒40日÷14,600日)。

世界地図をドラクエの世界地図風に表現するとこんな感じ。

約40年生きて行ったことがあるのは世界のほんの一部。

ちなみに日本は47都道府県制覇した。

ピンクは住んだことがある、赤は泊まったことがある

(おまけ)日本地図の色塗りはこちらのサイトでできるので興味ある方やってみてもらえるとと😆

人生がもっとワクワクする妄想

もしドラクエのように、自由に世界中に行くことができたら?

たとえば、もし、今週末、日本の世界遺産である奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島の島巡りを自分の船でできたら。

もし、3月末から毎週末大谷翔平観戦をし、夏にはパリでオリンピック応援、12月にはハワイで妻と息子とホノルルマラソン、年末はニューヨークで父母兄弟夫婦家族とハッピーニューイヤーできたら。

自分が日本にいないといけないなんて誰も決めてない。
自分はいつでも自分が行きたいところに行っていい。

もし、世界中の人達がもっと世界を自由に行き来できる移動手段を作れたら?

ルーラのような。どこでもドアのような。空飛ぶキャンピングドローンカーで自動運転のような。格安のプライベートジェットのような。

プライベートジェットは、軽くググると、初期費用30億円、維持費用5,000万円/年、成田離着陸50万円とかかかるらしい。ぐぅ高い。(Source:smart flash

もし、海外に行ったことがない日本100%の母を、行ってみたい国に連れていけるなら?

このくらいならすぐに手が届くはず。

もっと世界を見たい。体験したい。

(おまけ)この本、うちのトイレにあります。自分と妻と息子の夢が膨らむ本!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

やってみた

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!