見出し画像

自分のすることを愛せ

昨日一つ大きなイベントが終わりました!
ということで久しぶりの投稿になります。

色々書きたいことはあるのですが、今日は個人的な報告をしようと思います!


諦めていたことと関われることに

本格的に卒研が始まり、研究員それぞれの題目と詳しい内容が発表され、5年を実感する日々です。

ここでなんと、やりたいけどもう研究できるチャンスはないだろうと諦めていた蛍光タンパクを研究できることに!

しかもしかも、企業との共同研究で、新しいプロセスの開発に携われることになりました!!

スケールと責任の大きさと、でも諦めていたことができる喜びと、面白そう、やってみたいと好奇心とで、心の中がわちゃわちゃしています😇

企業が絡むことで他言無用が多いことが少し残念やけど、学生のうちに企業の開発に関われることなんて滅多にないし、貴重すぎる体験なので精一杯やります!


頑張れ、よりも心に染みる

「自分のすることを愛せ。子どもの時、映写室を愛したように。」

映画シネマパラダイスで、街を離れるトトにアルフレードがかける言葉なんですが、優しくて、でも熱い想いも感じられて大好きな言葉の一つです。

頑張りたいけど少し疲れた時、自分のしたいことややらなければいけないことに疑問を感じた時、いつも背中を押してくれます。

今年はやりたことがたくさんあって、きっと選択の多い年になると思うので、この言葉に助けられることも多いんだろうなー。

今の目標の一つとして、この言葉が心の隅に残るくらいには余裕を持つ、にしました。(すでに余裕をなくしたから笑)


とりあえずあと一日頑張って、土日はコーヒー飲みながら映画見たり本読んだりするぞ。

今月中にシネパラ見るのと、ヘミングウェイを一冊は読むっていう目標を達成したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?