見出し画像

現役SESエンジニアに聞いた!保有資格やメリットを紹介

皆さん、こんにちは!
SEcond採用広報の”S”です。

SEcondには、エンジニアのスキルアップをサポートする
55種類以上の「資格取得制度」があります。

(資格取得制度については、後日ご紹介しますね📚)

今回は、SEcondエンジニアのみなさんに
実際に保有している資格や、
これから取得してみたい資格について聞いてみました!



SESエンジニアとして活躍するために資格は必要?

まず前提として、SESエンジニアとして活躍するために、
必ず資格が必要なのでしょうか?🧐

「仕事と勉強の両立は大変だし、やらなくていいならやりたくない」
「ネット上では資格取得を推奨してるけど、本当に役に立つのかな」

このように考える方もいるかもしれません・・・

現役エンジニアの声が気になったので、
実際に聞いてみました!👂


結果は、SESエンジニアとして資格取得は
必要と回答した方が「7割」
不要と回答した方が「3割」

・・・すごくリアルな回答ですね👀

日々インプットを続けるなど自己学習の習慣ができている方は、
資格取得だけにこだわっていないようでした。
一方で、業務の幅を広げたいと思っている人や、
自信をつけるための手段として、資格取得を選択している人もいました!


実際に保有している資格を聞いてみた!

現役のSEcondエンジニアが、
実際に保有している資格はどんな資格なのでしょう??

聞いてみました👂

※保有者の多い資格順

・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験
・Oracle Certified Java Programmer, Silver SE11
・Pythonエンジニア認定試験
・C言語プログラミング能力認定試験
・LPIC、LinuC
・CCNA
・Visual Basic言語プログラミング能力認定試験
・情報技術検定 1級
・データベーススペシャリスト試験
・Excel表計算3級

一番多かったのは、やはり基本情報技術者試験でした!

IT業界へ転職を考えている方や、エンジニアを目指す方向けの
ベーシックな資格ですね。🧑‍💻

・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験

SESエンジニアになりたい方は、
この2つを最低限抑えておくと良さそうです。


資格取得のメリット

「専門学校で資格取得を優先的に行う学校であったため、いろいろな資格を取得しました。 資格取得をしたことで知識のレベルはある程度あるということが面接官に伝わるため、資格の取得を行っていてよかったと感じています。」

「専門知識の習得、案件参画の片道切符として」

「SESだと客先面談で自身のgithubリポジトリなどを提出する機会がないことも多いため、資格が客観的な実力評価材料となりました。また、これだけの資格を取るために勉強に打ち込めるだけの忍耐力があるのであれば現場でも問題なさそう、と人間性の評価に繋がったこともあります。」

客先への自己PR材料が増える点は
SESエンジニアにとって最大のメリットと言えそうです!!

スキルシートを充実させて、
希望する案件に参画できるよう努力しているんですね✨✨

また、資格取得を通じて人間性まで評価していただけるとは
驚きました!!!


これから取得したい資格を教えてください!


・Pythonエンジニア認定試験
・AWS
・プロジェクトマネージャ試験
・情報安全確保支援士
・Oracle Master Silver DBA
・基本情報技術者試験
・応用情報技術者試験

などが、挙がりました!

実は、この質問をした時に
「回答が0だったらどうしよう・・・」とビクビクしていたんです😰

しかし、SEcodのエンジニアは、
本当に向上心の高い方が多い!と再認識。

(皆さん、疑ってすみませんでした🙇‍♀️)


資格取得に挑戦する理由

「自分自身のステップアップとしてプロジェクトマネージャ試験は受験したいと考えています。Pythonに関してはまだまだ新しい言語ですが、今後、AI技術の発達に伴い、ニーズがかなり出てくることが予想されるため、知識を身に着けておく必要があると考えています。」

「単価UP 
高単価案件参画率UP 
現場作業の理解度UP 
仕事パフォーマンス向上」

「新しい言語にチャレンジしたく、自分の理解度を試したいため。」

スキルアップや、高単価案件を狙って
新たな資格取得に励んでいる方が多いようです。

また、これからニーズが高まるであろう領域に
積極的に取り組む姿勢はとても参考になりますね。📚


いかがでしたか?
今回は、SEcondエンジニアの皆さんに、資格取得について聞いてみました。

資格取得が絶対ではないですが
SESエンジニアにおいては、メリットが多いように感じました!

SEcondはこれからも、向上心の高いエンジニアの方を
全力でサポートしていきますよ!!!

少しでも気になった方はぜひ、カジュアル面談でお話しましょう✨

▼カジュアル面談の申し込みはこちら


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?