見出し画像

【求職者必見】SES採用面接時によく聞かれる質問を大公開

こんにちは!SEcond採用広報のSです🕵️‍♂️✨

当社は、「エンジニアを、ふさわしい舞台へ。」をミッションに掲げ、報酬体系の透明性と、案件選びの自由度を高めていくことで、能力あるエンジニアを相応しい舞台へ送り出すことを目的として、SES事業を運営している会社です◎

今回は、SEcondの採用面接でよくいただく質問を大公開します!
ぜひ本記事をみて、当社への理解を深めてくれたら嬉しいです〜〜〜😊
気になる項目から見てみてくださいね!



Q1:社員の平均年齢について教えてください

平均すると「32.9歳」です(2023年7月時点)
年齢比率だと、以下の通りになっています!

20代:30%
30代:45%
40代:25%

近い年齢の方がいると、エンジニア同士も仲良くなりやすいそう。
是非参考にしてみてくださいね✌️


Q2:エンジニア社員の経験年数はどれくらいですか?

経験が浅いと、入社後に上手く会社に馴染めるのか不安に思う方も多いんだとか。

一番多いのは、「4年以上9年未満」の中堅層でした🙆
54%と会社の半分以上の社員がここに当てはまりますね。
実務経験値もそれなりにあるので、面倒見のいいエンジニアが集まっています!

そして次が、「10年以上」のベテラン層!!
自分のキャリアプランに困ったら、大先輩にアドバイスをいただきましょう🙌
エンジニアとしても、社会人としても、参考になります!

最後が、「1年以上3年未満」。
元々全く違うお仕事をされていて「これからエンジニアとして活躍していきたい!」と熱量のある社員が集まっています✨
SESとして、様々な業界や分野の案件に携わることで、スピード感を持ってスキル向上に励む方が多くいらっしゃいます!

👇スキル向上を目指す社員から好評の資格取得制度👇


Q3:リモートワークは可能ですか?

これもとってもよくいただく質問です👋

答えとしては、「可能」になります。

リモートワークで業務をすることができる企業案件もたくさんありますし、
実際にリモートで仕事をしている社員もいます!

しかし、実務経験が浅い方や、案件内容によっては出社をしなければならないケースももちろんありますので、必ずリモートでお仕事ができるわけではありません。

ちなみにSEcond自体は、完全リモートワークになっていますので
会ったことがない社員もたくさんいますが、SlackやZoomを通じて気軽にコミュニケーションを取ることができます🙆‍♀️


Q4:勤務時間について教えてください

SEcondの勤務時間は「9-18時」です。

しかし、プロジェクトに参画しているときは、
客先の勤務時間に合わせて働くことになります。

👇SEcondエンジニアの1日をまとめた記事はこちらから👇


Q5:社員(エンジニア)は、どんな人が多いですか?

SEcondエンジニアは、基本的にみんな優しいひとが多いです!✨
あとは、探究心、努力家といった方も多い印象です。

これを聞くと「嘘っぽい」など思われそうですが・・・本当なんです。

エンジニア社員同士でお互いのキャリアについて話をしたり、同じ言語を扱う社員同士で業務の悩みを相談し合ったり。

SESは、全員が違う現場で働いているからこそ心地良い距離感が保てているのかな?と思いますね。

Q6:SES営業担当はどんな方がいらっしゃいますか?

ここもSESエンジニアなら必ず気になるところですよね。
SES営業は、エンジニアの参画先を一緒に決めていくサポーターのようなポジション。

そもそも営業との相性が悪かったり、怖い雰囲気の人が多いと相談したいことも言いにくい・・・なんてこともあると思います。

でも、安心してください。
SEcondの営業担当は、非常に「物腰柔らかい」「喋りやすい」です(笑)

カジュアル面談の対応をしている奥田は、とあるエンジニアと共通の趣味である「サッカーの話」で盛り上がったり、その場の空気を和ませてから、本当にエンジニアが抱えている悩みを引き出すことが得意なんです!

営業は、エンジニアが言いたいことをきちんと言える環境作りを意識しており、エンジニアのサポートに徹しています!!


Q7:スキルに自信がないのですが、参画先は見つかりますか?

答えは「見つかります」です!!

当社の選考フローは、とてもシンプル。

①書類面接
②面接
③内定

面接の時点では、職務経歴書を確認したうえで選考を進めていますので職務経歴書に嘘がなければ、ご自身のスキルにあった案件をご紹介できます🙆‍♀️

平均すると、一人あたり10〜15件くらいはご紹介できるケースがほとんどです!


Q8:待機状態の給与面について

SEcondでは、待機中も給与を全額お支払いしています。

SESという働き方であれば待機状態が一定あることは避けられません。
しかし、その待機状態でお給料が減ってしまったり、払われないような状態だと働き方としては不安定ですよね。

SEcondを選んでくれたエンジニアには安心して働いていただきたいという思いで設立当時から全額支給しています。

待機中は、資格取得を励む社員が多数いらっしゃいますよ!


さいごに

いかがでしたか?

今回は、採用面接でよく聞かれる質問について回答しました!

SEcondの採用基準として、エンジニアの経験値だけではなく
前向きな姿勢を評価することが多いです。

自信がない方は、SEcondでスキルを磨けばいいですし、学びたい!頑張りたい!というポジティブな姿勢があれば一気に成長できます!

少しでも気になった方は、ぜひカジュアル面談でお話しませんか?😊

▼カジュアル面談の申し込みはこちら


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?