見出し画像

キニナル:「マニュアル作成ツール」

今日のキニナルは「マニュアル作成ツール」です。

仕事では今までのやり方をコツコツ続けるより、どんどんやり方を変えてみたり、こっちの方が良いのではないかと試したりみたり、何かツールの紹介があれば実際使ってみたり、、と結構新しモノ好きです。(その分飽きっぽいとうのが難点ですが、、)
今日はマニュアル作成ツールについて実際使用したものをご紹介です。
名前は『Dojo(ドージョー)』と言います。

まだ使い始めたばかりなので記事内容が機能のすべてでないかもしれません。私が使ったのは『自分のPC上の操作がそのままマニュアル化されていく』機能になります。

・感動した点
PCを操作をした時だけでスクショにしてくれ、また操作した箇所も赤枠で囲ってくれます。操作内容が視覚的にわかるので、テキスト情報だと表現しづらい、操作場所の指示がしやすくなります。以前からマニュアルを作るときにも画面を手作業でスクショしていましたが、これはなかなか骨が折れる。。その点このツールを作るとサクサクと画面を作っていけます。

・大変な点
操作をするたびに、スクショされるのでちょっとマウスをクリックしただけでも、スクショされてしまいます。。。
実際20分程度の作業をこのツールで行ったところ、300を超えるスクショが出来上がってしまいました。。。その後の画像編集や削除が大変でした。。

・こんな風に使うと良いと思う点
まずはテキストベースで手順を作ってから、このツールを作っていく方がより作業が整理されたマニュアルを作ることが可能になるのではと思います。
テキストで手順といっても、やはり画像で補完されるところを大きいの
・●●を■■する
・××を開く
・〇〇を開く
と箇条書きで簡単に書いてみるところから始めるのはいかがでしょうか。

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?