見出し画像

思わずひっぱる

スマホとパソコンの画面を見る時間がすごく増えたので、ブルーライトカットメガネを導入した。

人生ずーっと裸眼でやってきたので、人からすると(ぼく自身も)メガネ姿は物珍しいようで、

新鮮だねぇとかイメチェンだね、似合うね、おぼっちゃまみたいだねとかたくさん色んなお言葉をいただく。

最近は誰かとすれ違うと、どう?慣れた?って言われるのが鉄板になっていて、少しだけ辟易してるところがあったので、みんながメガネをみて何を言うかなってのが少し楽しい。

今回はわかりやすい見た目の話だったのだけれど、会話やスピーチやらでも思わずそこをききたいって思わせるなにかを意図的に生み出すことってとても重要だなと思った。

相手が何話せばいいんだろうって困らないよう興味を自然にそそってあげたら会話は楽しくなりそうだ。超高等テクニックな気もするけど、できたらきっともっと色んな人と仲良くなれる気がする。

ぼくの元々持ってる棚に取り出しやすいように取っ手をつけて引き出し化するみたいな感じかな。そして思わず開けたくなるように少しだけ開けて中をちらっと覗かせたりなんかしちゃったりする。

たくさん開けてもらってるうちに自然とぼくも相手の引き出しを開けていて、ぼくの棚の数もどんどん増えていくそんなのが理想だなぁ。

まぁなかなかことはそううまく現実においてはいかないけれど、ちょっとこの先意識してみよう、引き出し化。


#毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #日記 #エッセイ #フック船長



もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!