見出し画像

子どもを授かるか授からないか人間が選べるとしたら。



子どもが欲しいと思ったら。

女性ではピルを飲んでいる人も多いであろう。

私もそのひとり。子ども欲しいな!となると
ピルを飲むのをやめる。私が飲んでいるピルは避妊効果があるので飲んでいるうちは
授かっちゃった!やったね!みたいな偶然は限りなく低い。

どうだろう。動物の中でそんなふうに
選択をできるのは人間だけなのではないか?

性欲は満たしたいけど子どもはまだちょっと。と、
ある種ワガママと捉えられる生き方をしてるのも人間だけ。

まあ、これは人間以外の動物が
『本能を抑えられない』と、私の勝手な主観だけれど。

こんな事を思うたびに、違和感を覚える。

子ども!欲しい!作るために行動しましょう!
と言うのがどうしても私にとっては自然なカタチに思えなく、なんとも違和感なのである。

授かる
と言うように、子どもはつくるものではなく
授かるもの。と言う言葉がそうさせているのだと思う。

18歳の頃からお世話になっている女性の美容師さんがいる。美容師さんは子どもは考えていないと出会った時から言っていた。

10年がたち『1回、神様に託してみようと思ったの』と言った。ピルを飲むのをやめてみた時期があるらしい。

『神様に託してみたらどっちになるのかなと思って。』

美容師さんは自分でお店を経営しており
もう1店舗やりたいらしくお仕事に関してアクティブ。
向上心のある格好いいキャリアウーマン。

だからこそ、子どもは考えていなかったが
子ども、どうかな。と、そう思い立った気持ちはわかる。

産める年齢は限られている。
産まずに後悔が無いと言い切れるのか。
その時が過ぎてからじゃないとわからない。

結果は授からなかったらしい。

私も子どもは欲しいと思っていなかった。


けれどこの1年で変わり始めたのは、
彼と私の遺伝子が混ざったらどんな子が生まれるんだろう?と。


授かる、授からない、産む、産まないは
人にとってはとてもナイーブな話題だからこそ
私のこの考えは不謹慎と言われるかもしれない。

けれどね思ってしまうんだよ。良い意味でとんでもなくやばい子が産まれると思うんだよ。

神様を信じてるような信じてないような
半信半疑ですがこんな時は都合よく

神様に託してみる。

それは私にとっての正しさなのかもしれない。


素敵な美容師さんだな。といつも思うのです。
私の性格やライフスタイルも込みで施術をしてくれる。10年の間に私は転勤したりで色んな美容師さんにも必然的に会いましたが性格まで加味してくれる美容師さんは初めてでした。子どもに関してはそんなに難しく考えること無いよね!と思う反面本能のまま生きちゃえよ!とも思う。
今日もありがとうございます!

追伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?