見出し画像

【エッセイ】子供2人とフルタイム勤務でやめたこと

2人目の子供がもうすぐ2歳。
4月末から復職して約1年が経つ。

あっという間にもう1年。
仕事にも慣れ、生活にも慣れ。
なんだかんだで
この毎日も楽しめていて。

時間に追われてはいるけど
そこそこ仕事も頑張れていて
子供との時間も楽しめていて
最近少しずつ自己啓発もできている!

家族を大事にするために
まずは自分を大事に。
そのために諦めたことをご紹介。

平日の掃除と片付け

土日のお休み以外は全然しない。笑

平日は
寝る前に子供が自ら片付けしたり
テレワークの日に気になったら片付けたり。
早起きして場所決めて掃除したり。
それくらい。

時間作って片付けしても
次の日には元通り。笑
子供が好きに遊べた方が気持ちいいし
散らかってたら夫が片付けたり
子供が自分で片付け始めたり。
それくらいがちょうどいい。

平日の夜ご飯作り

夜ご飯は平日は作りません!笑

我が家では朝ごはん担当が
朝夜分まとめてお味噌を作り
朝夜分まとめてお米を炊く。

おかずは・・・
つくりおき.jpに頼ってます!

ほんとに楽になった。
18:30ギリギリに保育園に迎えに行って
家に着くのが18:45頃でも
19:00から夜ご飯を食べられる!

家庭の味がなくなるの寂しくない?
と聞かれたこともあるけど
カリカリ怒って作る母の顔が
少しでも子供に悪影響なら
平日のご飯はなんだっていい。笑

もはや私が作るより
栄養バランスも取れているし
夜ご飯作る時間あったら
子供に絵本読んだり
子供と一緒に遊んだり。
一緒に過ごす笑顔の時間を増やしたい。

前の育休中はミールキットで作ってたけど
フライパンやお鍋を洗うのも
結構負担になってて
つくりおきに辿り着いた!

土日に特別に好きなもの作ったり
みんなでたこ焼きパーティーしたり
自家製おでんを作ったり。
楽しく作れる夜ご飯以外
我が家はご飯も外注に。

病児の看病

子供の急な発熱や体調不良。
仕事を急に休んだり調整したり。
ワーママの1番の悩みかも。

長女は身体が強くて看病することほぼなくて
でも下の長男は体調不良も多くて。
初めの頃はてんてこまいに。

冬にも感染症が流行ってて。
1月ずっと2人のどちらかは保育園お休みで。

でも仕事は1ヶ月なんて休めない。
だから病児保育に頼ってる。

外せない仕事があって
子供がなんとなく体調悪そうな時は
事前に病児保育を予約して。
なんとか迷惑かけない体制に。

テレワークにして
家で看病しながら仕事したこともあるけど
進まない仕事と
子供からの要望でてんてこまいに。

不満を持って看病するくらいなら
病児保育に預けて
みんなに感謝しながら仕事に専念。
病気の時子供に何もしてあげられないし
本当にぐったりしてる時以外
病児保育で診てもらえるとこちらも安心。

さいごに

いろいろ大変なこともあるけど
自分の人生の幸せの定義に立ち返る。

仕事と育児と家事と
全てやってるとできないことがたくさん。

でも私の幸せは
家族で毎日笑って過ごすこと。

だからできないことに目を向けず
人生の大きな幸せに目を向けて生きていきたい。

今日も仕事で気になることも
失敗したかな?と思うこともあるけど
そんなことより子供の笑顔のため
私は家では笑っていよう〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?