見出し画像

スーパーへは行かない

●現在の買い物の話

私は日頃食材や日用品を買うためだけに
スーパーへ行くことはほぼありません。
スーパーへの買い出しは約5年程前に辞めました。
現在は専らネットスーパーを利用しています。
主な利用先は楽天西友ネットスーパーです。

​​​​​●過去の買い物の話

都内で子育てをしていた頃は生協を利用していました。
しかし
・配達が注文から1週間後(今はわかりません)
・注文用紙か電話注文(今はネット注文もOKなはず)
なんですよね。
この2点に不便を感じていました。
1週間後のことはわからないし膨大なカタログから手書き注文。。。
もう買い物行っちゃった方が早いやーなんて思いながら
結局利用していましたw
ま、当時(15年程前)にしては便利なサービスでしたし
小さな子供を抱えての買い物は不便なので
何だかんだ大変お世話になったサービスでした。
生協さんありがとうございました。

時代は進みネットスーパーが登場しました。

●楽天西友ネットスーパーのデメリットな話

私が利用し始めたのは5年程前です。
出会えて良かったサービスの一つです。
ただ欲を言えばまだ進化を期待したい点があります。

1,価格
2,品数
3,配達方法

1,やや高めです
店舗と変わらない物もあるし安い物もあります。
しかし一回あたりの平均額は実店舗より高くなる傾向にあります。
(安いスーパーは安いですからね〜)
この点は時間を買ったと思って諦めている部分です。

2,実店舗に比べると少なめです
ま、これは追々増えていくでしょうと期待しています。
外出したついでに買い足しています。
(コロナ自粛中はさらに品薄となり予備で
イトーヨーカドーネットスーパーも登録しました。)

3,配達方法
これが私的には一番改善してほしい点です。
受け取る際在宅を確認

「手渡し」か「置き配」となります。
(コロナ後、置き配システムが追加されました。)

置き配は大変良いのですが結局ピンポンに
出なきゃならないんです。
(それすら面倒な私。とも言える ̄▽ ̄;)

仕事中だったり?Zoom中だったり?トイレ中だったり?...
一応電話はくれるのですが
この一瞬を逃すと持ち帰ってしまうんです( ̄◇ ̄;)
いくら家にいても手を離せないタイミングってあるじゃないですか〜
そこまで可能ならもう配達完了メールで良くないですか?
時間指定済みだし
規約:配達後の責任は取りません」
で良くないですか?

盗まれてもアイス溶けても
  カラスに持ってかれても
    腐っても文句言いませんから〜

と、まあ心の叫びはあるのですが
大変お世話になっているサービスのため
我がままはこのくらいにしておきます。
心の底から願う改善してほしい一意見です☺️

●合わせて利用している買い物方法の話

元々米や日用品はAmazon定期便を利用しています。
(今は米もネットスーパーで買います。)

近所のスーパーはショッピングモールタイプのため
100均などと合わせて利用することは今でもあります。
ネットスーパーより実店舗の方が品数も安い物も多いためついでに買い足して来ます。
その他実店舗は(コストコや業務用スーパーなど)
そこでしか買えない物を買う場合にも利用します。

●まとめ

基本スーパーへ行くためだけに
スーパーへは行きません。
特に不便はありません。
むしろ圧倒的な時短となり
有効な時間の確保ができました。
もちろん各々の生活スタイルによって
合う合わないあると思いますが
しばらくは多くの方にとって
味方なサービスかなと思っています。
利用していない方は検討の価値有りと思い
書いてみました^^
良かったらぜひ。

楽天西友ネットスーパー概要↓
・注文方法:ネット注文(24時間可)
・支払い方法:①代引き ②クレジットカード ③楽天ポイント
・配達料:330円(5,500円以上の買い物で無料)
・配達日:注文日から4日以内で希望日を指定。最短で当日可。
(注文時間によりますが現時点では大抵当日可です。)

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?