見出し画像

銀歯と病の真実

こんにちは!
海外移住を目指すトレーナーの渡辺です😄

今回は、歯科金属を取り除いてオールジルコニアへ変えたことについて書きたいと思います🦷
本質的な健康情報の一つであると思っています✨
約一年前沖縄での話ですが、オールジルコニアは自費診療の為、迷いながらも思い切って全て変えました。
金額は最後に載せてます(笑)

元々ブリッジも含めると10本程銀歯が入ってたのですが、当時新しい銀歯をつけてから皮膚など身体の調子が悪化した感覚があり、皮膚科で金属アレルギー検査をしたところ陽性反応が現れました。


銀歯は金属イオンが徐々に溶け出し、金属アレルギーや様々な病気になるリスクがあると言われています。

実際にドイツでは、歯科医療でのパラジウムの使用を禁止する勧告が出されており、スウェーデンでは妊婦と小児には完全に使用禁止です。
私が金属アレルギー検査で一番反応したのは、「ニッケル」だったので歯科金属では使われていない素材でした。
それでも、笑った時の見た目や口の中に金属が入っている感じがすごく嫌だったので、変えることにしました。

歯科医の先生も欧米ではほとんど銀歯の治療をせず、最近はアジアでも日本ぐらいだと言ってみえました。

金属アレルギーの仕組み

参考:コメット歯科クリニック

銀歯が原因となりうる疾病の例

参考:コメット歯科クリニック

この中には書かれていませんが、アトピーも含まれます。

費用対効果

そして、全て変えてから1年が経過した今ですが、私的には身体の調子がめちゃくちゃに良いです!!
これでアトピーが治ったかといえば、他の健康法を実践した結果もあるかとと思いますが、費用対効果は間違いないと思います。

あれから銀歯が外れるということもないし、虫歯になることも全くなくなりました。
ブリッジ含めて10本変えたら、トータル100万ぐらいかかりましたが、私は迷っている方にはぜひおススメします😄🦷


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?