見出し画像

〜生後2週間振り返り〜

明日で生後3週間目。

不定期かつとてつもなくマイペースな更新🐥💧


前回の記事で書いた助産院アドバイス。それを聞いてから日が経ちまして、日によって差はありますがだいぶリズムが掴めるようになってきました。

最初助産院で赤ちゃんの体重を測ったら、出産時から50gしか増えていなくて不安だったけれど、、アドバイスを受けて4日目には200g増❣️


50gしか増えてない背景には、初日にミルクを1回しかあげなかった事と、乳頭の傷が痛過ぎてニップルシールドを使ってチョコチョコ使っていたこともありそうですが😅(お陰で傷はすっかり良くなったので使ってよかった)


咥えさせ方を乳輪までしっかりくわえてもらうようにしたら、ゴクゴク吸うようになりまして✨とりあえず一気に体重増えて一安心❣️

これなら一ヶ月健診も問題なく終えれるかな??


あと、睡眠時間について。

昼間は3時間以上は寝かせず、夜は寝たいだけ寝かす、という方針にしているのですが、

昼にまあまあ起きてるな、って時は夜めっちゃぐっすり寝てくれます。4〜6時間くらい。私も熟睡できてありがたし✨

逆に、授乳の前後以外は昼ずっと寝てたなあ、って時は夜ひたすら抱っこをせがまれます。「眠くないからベットに横にしないで!」って勢いで横にした瞬間にぐずり出す😅

なので、あまりに今日寝てるなあって日は私も寝ないと夜眠すぎてやばい🌝延々と眠い中抱っこし続けなければいけない、、🥱昼寝必須です。


と言っても、新生児を昼起こしておくのはとても難しい。

手や足をマッサージしたり、音楽を聴かせたりするけど、まあ寝ます(笑)夜寝て欲しいからって無理矢理起こしておくのも良くなさそうだし。


なので、お腹空いた泣きの時にあえてちょっと泣かせておくのがポイントとのこと。

確かによく泣いた日は夜はよく寝る!

でお腹空いたのがわかっていながら、泣かせておくのは、精神的にかなり心苦しいですが😅この時期は肺呼吸をする練習もかねて泣くのが仕事だから良いという理論もあるらしいので。

家族に理解があれば多少泣かせるのもありかなと思って、はーちゃんの様子を見つつ1ヶ月健診までは頑張っていこうと思います(◍•ᴗ•◍)q


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?