見出し画像

タモリが足りない 20210921

直感的な話。
今の日本にはタモリ、もしくはタモリ的エッセンスが足りていないのではないのだろうか。
上手く言葉にできないけどそんな事を思った。

笑いとか知識とか教養とか。
色々なところにタモリは存在する。
あなたの心にはリトルタモリがいますか?

物は面白いから面白いのではない。
面白がるから面白いのだ。
そう俺の中のリトルタモリが呟く。

現実のタモリがそう言ったわけではない。
あくまで俺の中に住まう妖精、リトルタモリがそう言ったのだ。
タモリさんごめんなさい。

ただなんだかそんな事を強く思うのだ。
困ったものでこれ以上言語化できない。
そもそも俺はタモリをよく知らない。
タモリ倶楽部はたまに見るけど、いいともは学校に行かなくてよい日しか見られなかったし。

でも、面白半分に聴こえるかもしれないけど結構マジなんだ。
世の中から絶やしちゃならないイズムがタモリの中に潜んでいる気がしている。
そして、その灯が段々と弱くなってしまっている気がしている。

気がするばかりで申し訳ない。
非常に感覚的な話なのでこれ以上は引っ張れない。
もうちょっと考えさせて下さい。

今日はここまで。

Michael Jackson / Smooth Criminal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?