見出し画像

【逮捕?】N国党に公選法違反の疑惑。

N国党(旧NHKから国民を守る党)に公選法違反の疑惑が浮上。立花党首いよいよマジで逮捕なるのか、これいかに。疑惑の説明と私の見解をお話しします。

2022/04/13午後10時32分スマホより就寝前にササッと作成。

疑惑をスクープした記事↓↓

↑↑のコメント欄に私のコメントと
ご丁寧な回答コメントを書いてくださった方がいて掲載されています。

簡潔に言うと、
N国党は現在、埼玉県春日部市の市議会議員選挙に挑戦しているのですが
この地方選挙の選挙運動にて、要するに有権者を買収している疑惑が指摘されています。
特に、↑↑記事を書いた選挙ウォッチャーちだいさんは、立花孝志終了と狂喜乱舞しています。

N国党の所属議員のブログ記事↓↓

問題の動画↓↓

↑↑の動画は、You Tube広告動画として、
春日部市限定で、春日部市内でYou Tubeを見ているとCMとして流れる設定との事です。

動画の最後の方で
立花党首が、選挙運動の最中に、受信料や裁判などのNHK費用を政党交付金で負担する旨の発言をしており
ちだいさんは、これを有権者の買収だとして公選法違反で選管(選挙管理委員会)と
所轄警察署に通報されたとの事です。個人的には狂喜乱舞するなら刑事告訴しちゃいなYO!!!とは思います。

今日はもう寝るので、サクッと私の見解を書きますと
この事案はグレーかオフホワイトであって、公選法違反には当たらないと思います。

ただ
この広告動画は、悪質認定される可能性が高く、選管から厳重注意ぐらいはあるかもですし
いらん疑いや不評をかうので、止めた方がいいと思います。
広告動画は今回の選挙の目玉だったみたいですが、私は失敗だと思います。

一発アウトにはならないと思う理由は、この公選法(買収)の要件は
買収は【投票してもらうため】に行うのであって、
NHK費用をN国党が負担するのは、一応、理論上は【投票とは関係ない】からです。

スゴい極論ですが、
この選挙運動で駅前で駅立ちをしているN国党の候補者のもとに例えばですが
春日部市市民A:「私は、今回の選挙では自民党公認候補に投票するけど、
私のNHK受信料をN国党が負担してください。」
とお願いされたら、理論上はN国党はウエルカムの姿勢だからです。
実際は分かんないですが(笑)

広告動画でも立花党首は、「全国の」と対象者を春日部市に限定しておらず
この買収疑惑の対象者は、例えば、創価学会の方、維新支持者、外国籍の方など
特定の有権者に限定していないので、これは実際に刑事告訴するのがオススメです。
やってみないと分からないです。

ただこの理屈だと、参院選は「全国の」が対象者になるので
特に比例名簿で出るとか、立花党首が立候補する、参院選でこの買収疑惑アゲインするなどは
これは超マズいかと。

あと、ちだいさんは、買収疑惑の財源が政党交付金はアウトと狂喜乱舞されていますが
これは、理不尽ですが、セーフだと思います。脱税に繋がらなければですが。
N国党はマネーロンダリングをして、アウトをセーフにする仕組みなので。
これもガチで立花党首をGoToムショにしたいのなら、やはりまずは刑事告訴かと。

今回の疑惑で私が1番懸念しているのは、
ちだいさんが風邪気味なご様子でツイキャスをしていること。
症状が、よく聞く流行り病の前兆と似ているので心配しています。

個人的にはグレーかオフホワイトな疑惑だとは思いますが
参院選で使うのはリスク高いので、かなりしんどいとは思います。

ちだいさんは狂喜乱舞して、さっそく立花党首に今生の別れをお告げになられたとの事ですが
仮にアウトとなったとしても、そんなにスグにどうこうはならないので
そもそも当選しないと、民意は動かないと思いますしまだまだN国党の迷走は続くと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?