見出し画像

【ちだい迷走?】NHK党から相手にされない選挙ウォチャーちだいさんの酷すぎる現在ww

NHK党を批判する第一人者を気取るも本は売れず、ぬるい選挙妨害で当選者続出させ、ついに全く相手にすらされなくなった選挙ウォチャーちだいさん。
今回はチダイズムの精神で、私なりの悪口口調でちだいさんに毒舌エールを送る記事を書こうと思います。
この記事が、ちだいさんのお役に立てれば幸いです。

★ちだいさんの問題点★

売れることや知名度を気にし過ぎて、迷走されている印象です。

■車中泊の提案で露呈したちだいさんの驕り

売れっ子ライターにならずとも出来ることはあります。

むかし・・確か今夏頃に私noteで、ちだいさんに車中泊をする提案をしました。
私noteをお読みいただけているのかは存じませんが、その頃のツイキャスでちだいさんは

「車中泊は、(物書きとして)売れたらキャンピングカーを買って全国を回りたい」

と仰ってまして、あーナイわーwwと思ったのを覚えています(笑)
つまり、私が提案していた本質は、ちだいさんはすでに自家用車をお持ちですので、「今のちだいさんで出来る」提案をしていたのですね。
売れっ子かどうかは、車中泊の【快適さ/グレード】の問題であって
別に、車中泊は今すぐに出来ることなんですよね。

今時は、災害対策として自家用車を避難場所にする(お子さんやペットがいるなどの理由で)事例も多いので
車中泊グッズはお値段も種類も豊富にあるので、別にちだいさんのマイカーでフツーに車中泊は出来ちゃうので
私からすると、なぜに敢えて【売れる待ち】をしないといけないのか、足枷をもうける意味が分からなかったのです。

どうやら最近は車中泊をされているご様子なので良かったなと思います。


■NHK党をぶっ壊すゴール設定が見えない

ちだいさんの発信・活動によって、NHK党をどうしたいのかが見えないです。
ちだいさんのレポート記事を読む限り、おそらくですけど、ちだいさんの目的は

多くの国民にNHK党のヤバさを知ってもらって、有権者の誰もがNHK党に投票せず、NHK党を政治団体として強制終了させる発信や活動をしたい。

たぶん・・↑↑な感じのことなのかなぁと思うのですが、正直なんとなく気持ちは伝わりますが、あまりに抽象的過ぎてよく分からないです。
要するに、ちだいさんの【ゴール設定】が見えないのです。

↓↓は、あくまでも私の個人的な見解ですが、
仮に私が「NHK党をぶっ壊す!!」としたら大きく3パターンあるかなと思います。

★NHK党をぶっ壊す方法★

(1)選挙(地方・国政問わず)で、1人でも多くの党関係者(公認・推薦・ステルス問わず)を落選させるように落選運動をする。

(2)国政選挙に的を絞り、政党要件を欠き、政党交付金をもらえない団体になるようにネガティブキャンペーンをする。

(3)立花孝志被告の執行猶予が確定次第、刑事告発をして、実刑判決(ブタ箱行き)になるように、証拠集め、弁護士依頼、資金集めをする。

この3パターン辺りかなと思います。

■(1)落選運動

通常営業の選挙ウォチャー活動とは別件別腹かと。

北条洋平さんも度々ご指摘されていますが、ちだいさんのN党落選運動には、自身の物書きとして売れたい・認められたいといった
あわよくばな気持ちが透けて見えるので真剣さがイマイチ伝わってこないです。

落選運動は、合法の範囲であれば、私はアリだと思っています。
でも。ちだいさんは、先日の匝瑳市の選挙では、前評判やデータを根拠に手抜きな落選運動をした結果、わずかな差で当選しました。
わずかな差は、ちだいさんが落選運動をもっとちゃんと頑張っていれば、結果は変わっていたかもしれないです。
今夜投開票の松戸市の選挙も、選挙期間中は別の取材に出向いていて、極めて手抜きとしか思えない落選運動をされていますよね。

通常営業の選挙ウォチャー業とNHK党の落選運動は全くもって別件別腹です。
本気で落選を願うのならば、2人分(通常営業と落選運動)の根性と情熱で挑まないと、二頭追うものは一頭も得られずですよ。

■(2)ネガティブキャンペーン

的を絞って、ピンポイントで攻めるのもアリかと。

政党交付金をもらえなくするのは、極めて効果的ですよね。
100人の地方選挙を落選に導ても、1人の国会議員を生みだしたらNHK党は安泰なワケですし。

地方選挙は捨てて、国政選挙の落選運動に的を絞るのもやり方としては、費用対効果が良いようにも思います。

このパターンの場合は、やっぱりベタにSNSでの発信に重点を置いて
不特定多数の発信者とコラボしまくって、インフルエンサーになるのが手っ取り早いかと。

自分の発信だけで有名になれたら、そりゃあカッコイイですけど
本気でNHK党をぶっ壊したいのなら、そこは腹を決めるしかないですよね。
手当たり次第にコラボをしまくって、露出しまくって、むやみやたらに情報発信して、1人でも多くの方にネガキャンが届くように
全力で振り切って、やるしかないかと。


■(3)刑事告発

一番効果的。一発解決する素晴らしい方法かと。

私からすると、なぜにちだいさんが刑事告発をしないのか意味不明です。
記事でも度々「警察が動いてくれない、誰もヤバさに気づいてくれない」みたいなことを書かれてますけど、そりゃあ警察は動かないですよ。
警察やお役所は受け身の存在です。こちらから動かないと何もしてくれないのは当たり前です。

立花党首への刑事告発は、私でもちだいさんでも誰でも出来ます。
むかし、カヨウマリノ司法書士(直近の立花党首との性交渉の時期と頻度は不明)さんも、ちだいさんを刑事告訴されていましたが
そんなに難しい話ではないです。

これから先、立花党首の執行猶予が確定すると
実刑判決を恐れて、言動がマイルドになって、要は「悪目立ちしない」ようになっていくことが懸念されます。
そうなると、ますますNHK党の問題点や危機感は伝わりにくくなります。
また新たな【ガーツー2号】(客寄せパンダ)を獲得すれば、NHK党は半永久的に安泰です。

本気でNHK党をぶっ壊したいのなら、
NHK党の独裁者である立花党首に刑務所に行って頂くのが一番手堅いし確実だと思います。
仮に、刑事告発が不起訴処分になったとしても、執行猶予中の立花党首をビビらせるには費用対効果バツグンかと思います。

厳しいこと言いますが、
あわよくばNHK党批判で売れたいのが透けてみえる活動だけで、
正面からの行動は、「僕は物書きだから」「僕は研究しているだけです」と言い訳して
それでNHK党から、当選者が出たり、公党の期限が延長されると「僕に知名度がないからだ」と拗ねるの繰り返しでしょ。
これを迷走と言わずに何という?と思います。

★頑張れちだいさん!!★

今のちだいさんに出来ることはあります。

車中泊の話と同じです。
別に売れっ子ライターにならずとも、車中泊はできるし、NHK党をぶっ壊す活動も出来ます。
今のちだいさんには、固定ファンもいるし、クラファンやれば毎回100万円以上集まるし、出来ることはあります。

知名度はあるにこしたことはないですが
それは所詮、伝わる速度や影響力の大きさの話であって、別に活動は出来ます。
すでに全力で頑張っていらっしゃるのは分かりますが、それでも本気ならば、
本気でNHK党をぶっ壊したいのなら、それは、通常営業の選挙ウォチャー業とぶっ壊す活動の【二足の草鞋を履く】ことなので
2足分の根性や情熱、エネルギーをもってして活動しないと厳しいと思います。

自分は、ジャーナリストやルポライターではない、【物書き】だとか
自分は、4年以上、NHK党を研究している【研究者】だとか
別に、ホントにそれでいいなら、これ以上は知らんがなですけど
物書きや研究者に、NHK党をぶっ壊すのはムリです。

本気でNHK党をぶっ壊したいのなら、それは【活動家】です。

手抜きの落選運動に、サクッと無料記事だして発信したことにして、ツイキャスで負け犬の遠吠えをしたとこで
NHK党をぶっ壊せないですよ。

私は、今でもフツーにNHK党の浜田聡先生も好きですが
選挙ウォチャーちだいさんの活動を応援しています。
いろいろ書きましたが、まずが【ゴール設定】だと思います。

ちだいさんのぶっ壊す活動には具体性が見えないのです。
明確な目標があれば、明確な結果がでます。
ちだいさんのぶっ壊す活動には、ゴール設定が見えないです。
やりたい活動がハッキリすれば、
通常営業とぶっ壊す活動の差別化や両立のさせ方が見えてくると思います。

NHK党は確実に安泰の道を歩んでいます。

ちだいさん!!頑張れ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?