見出し画像

84 まず、さわってみる

こんにちは!

主に転職活動をされていたり外資系IT企業に興味がある方に対して、
自分の実体験を交えて参考になるような情報をお伝えしています。

僕はITの"ア"の字も知らない状態でIT業界に飛び込み、
ベンチャー企業に勤めて年収もずっと300万円、仕事も好きになれず。
これではダメだと思い、2回の転職を経てGAFAMで働き仕事が好きに、年収も大幅にUpすることができました。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたが、
なんとか働いています。


まず、触ってみる。とても大事だと思っています。

難しい仕事を振られたり、今まで経験したことがない依頼を受けたり、
手を止めて一人で悶々と悩んでしましがちですが、
悩みながらでもいいので、その課題にまずは触ってみることが大事だと思っています。

例えば、○○について発表して、と言われたとき。
僕は、ついつい腕を組んでどうしようか?と考えてしまいがちなのですが、
まずはノートでも何でもいいので、頭のなかに浮かんだことを全部書き出してみる(アウトプット)。


アウトプットすると、意外と次に進めたりします。

直近の僕の体験をお話すると、
マネージャーからある難しいテーマについてまとめて、と言われました。
最初はどうしようかなー。と少しだけ悩んだのですが
自分で期限決めて4割ぐらいの完成度で出しちゃいました。
(もちろん相手や内容、状況にもよります)


マネージャーからは4割の完成度で怒られることはなく、
ここをこうして、とフィードバックをもらい。さらにブラッシュアップ。
それの繰り返しで結果、おもったより早くクオリティの高い成果物を出すことができました。

そんな感じです。
このnoteも、書くテーマは決まってないけど、まずはブラウザを立ち上げてから考えながらいつも書いています。

まずは、触ってみる。結構大事だと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?