「結果」を出すには、「やりたいこと」より「できること」。

昨日、「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)という番組について紹介させていただきました。

林修先生の、

「やりたいこと」は、単に環境や情報によって偶然生まれるものであり、私自身、その2つに踊らされていた。そして、「できる」は必然である。

という言葉が特に印象的で。

※昨日の投稿はこちら。

なぜ、この番組、言葉が印象的だったかというと、僕自身がここ数年の経験から感じていたことと、似たような部分があったからです。

今日はそのことについて書いて行きます。

1.「結果」を出すには、「やりたいこと」より「できること」。

ここ数年で感じていたこと。

結論から言えば、

「結果」を出すには、「やりたいこと」だけでは出すことができない。

「結果」を出すには、「できること」をやり続けるしか、方法はない。

ということ。

夢のない話…。

と言われてしまえばそれまでですが、「結果が全ての世界」で、痛感したことでした。

2.「結果」を求めて出た結論。

独立リーグの選手時代、教員採用試験を受けている時期、とにかく「結果」という言葉がひたすら脳裏にありました。

試合に出ること、そして活躍すること。

試験に合格すること。

とにかく「結果」を求め続けました。

勝負の結果に「必然」なんてあり得ない、ということも一理ありますが、

例えば「試合の結果」だけに捉われるのではなく、「試合に出る」ことも1つの結果です。

僕の場合で言うと、大阪、高知での選手時代、好き勝手な練習ばかり、要するにやりたいことだけをひたすらやって、首脳陣から注意を受けたことが何度もあります。結果、なかなか試合に出れない時期がありました。

これが果たして100%、試合に出れなかった要因になったわけではなく、単に僕自身の実力の問題でもあるのですが、「できること」に努めていたら、結果は変わっていたかもしれません。

事実、高知時代には、「やりたいこと」は置いておいて、「できること」に徹したとき、練習生から登録選手へと上がることができ、公式戦にも出ることができました。

「試合に出る」という結果について、述べましたが、僕が何も変わらず、「やりたいこと」をずっとやっていたら、おそらく試合に出る機会には恵まれなかったでしょう。

「できること」に徹したからこそ、「試合に出る」という結果を残せたのだと思います。

だからこそ、

「結果」を出すには、「できること」をやり続けるしか、方法はない。

と感じたわけです。

自由気ままな性格で、やりたいことばかりをやる僕にとって、あまりにも複雑で、切実な結論でした。

3.「できること」を増やせば、さらに結果を出し続けられる。

上で述べた結論は、ある意味こんな性格の僕にとって悲惨な結論だったわけですが、受け止めなくてはならない事実でもありました。

しかし、そこからこれまでとは違った発想に転換することができました。

まだ仮説段階ではあるのですが、

「できること」を増やせば、さらに結果を出し続けられる。

ということです。

「できること」をコツコツ続けて結果が出たのだから、「できること」を増やせば、もっと結果を出し続けられる人間になるのではないか。

そう考えたわけです。

そして、今回新しい職場(四国アイランドリーグplus運営事務局)を決めたときも、この考えのもと、決断しました。

※採用の通知を頂いた際に書いたブログがこちら。合わせてどうぞ。

単に大手企業や、「やりたいこと」だけに捉われるのではなく、自分自身の「できることが増える環境」を選んだわけです。

社員数の人数が少ないベンチャー企業というものは、必然的に仕事量が増えるわけで。いわば必然的に打席数が増えるわけで、結果を出すチャンスが圧倒的に多くなります。

その中で、できることに徹して、さらにできることを増やしていくことで、それがまた結果を生むわけです。

そうやって結果を出した先に、また新たな結果を出すチャンスが生まれて。

あとは、結果を出し続ける人生に辿り着くのではないかと思っています。

もちろん、言葉で書く以上に簡単な話ではないのですがね。笑

しかし、これはまさに林先生の言う、「やりたい」は偶然、「できる」は必然に似た要素があるのではないでしょうか。

この感覚が言語化されたことで、今回この林先生の言葉が特に印象に残ったのだと思います。

4.終わりに

少しとりとめのない内容になってしまいましたが、1人の方にでも共感、感化していただけると嬉しく思います。

昨日のブログにも書きましたが、決して「やりたいこと」を否定しているわけではありません。僕がこう感じられたのも、やりたいことをやり続けたからです。

大切なのは、これを機に、どう生きるか。と言うことだと思います。

ただ、間違いなく言えることは、「できることを増やす。」と言うことは、自分の可能性を引き延ばすことでもあり、とても楽しく、ワクワクすることでもあります。

楽しいことを想像して、ニヤニヤしたって良いわけじゃないですか。

そのために、できることを一生懸命増やすんです。

人は、「できることを増やす。」ことを、「努力」と言います。

しかし、やってる本人は、とにかく楽しいわけで、決して努力とは思っていません。

純粋に、人生を楽しんでいるだけなのです。

僕は、どう生きるか。と問われたら、ただただ、楽しく生きたい。

それだけのこと。

なんだかまとめきれていない感じになりましたが、要するにできることを一生懸命やろう!と言ったところでしょうか。

きっとその先に、もっともっとやりたいことが見つかるはず。

僕はそう信じています。

ご精読、ありがとうございました。

※初めて投げ銭システムにしてみます!
つまらなかったけど、その心意気は買ってやる!と言う方、是非!!

#日記 #ブログ #やりたいこと #できること #偶然 #必然  

ここから先は

0字

¥ 100

ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!