見出し画像

冷凍庫の余りものをぶちこんで【明石焼き風】

みなさんこんばんは、seiです。6月になって最近天気がよろしくない日が増えてきていますね。どんよりしていて料理どころか買い物に行くのもためらってしまう人もいるかと思います。何を隠そう私もその一人です(笑)そんな時に缶詰や冷凍食品の一つでもあればなんとかご飯にありつける…はず…
すこしばかり手を抜きたいなんてときにもピッタリな一品を今回は作っていこうと思います。それでは早速材料へ

レンジでチンして食べられるアレのアレンジ


さて家に残っている食材はなにかと冷蔵庫、冷凍庫を漁って発見したのが冷凍たこ焼き。これをこのまま温めて…というのは普通なのであまりやらない食べ方で食べてみようと。たこ焼きに関連する食べ物と言えば何があったかなと考えたところ明石焼きでもやろうかと。子供の頃に近所の商店街にあったたこ焼き屋に売っていたものを食べたのが人生初明石焼きだったなと懐かしさにふけってしまったり。今はもう無いのですが(悲しいな~)というわけでざっくりとした材料はこんな感じ↓
冷凍たこ焼き…好きなだけ
長ネギ…好きなだけ
玉ねぎ…好きなだけ
ピザ用チーズ…好きなだけ
水…50mL
白だし…50ml
サラダ油…適量
材料大体好きなだけやんけ。具体的な量書いてないやんけ(笑)まあ思い付きで作るもんなんてこんな感じです。どうかご勘弁を(笑)
作り方は油を塗って

たこ焼きを並べて


なぜか一個だけ裏返っている

ねぎを散らして


そこになぜかピザ用チーズを散らして

なぜチーズをいれたのか

白出しと水を合わせたものをかけてオーブンのグラタンボタンを押してチーズがいい感じに色づくまで焼いちゃいましょう。
これで完成です。はい超早いです(笑)材料を用意してからオーブンにぶち込むまで。簡単に作れるわりにこれが中々美味しい。チーズを使ったのと長ネギだけでなく玉ねぎもいれたのはなぜなのか…あの時の自分に問いてみたいですがまあ美味しかったのでOKということで本日はこのへんで。
いつにもまして短めですが、また次回の投稿で~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?