見出し画像

ピカッとピカタ【ポークピカタ】

皆さんこんばんは、seiです。最近ここらへんの出だしの言葉をなんて書くか悩みまくってます(笑)日ごろから記事を書いている人を尊敬してしまいます。そんなこんなで今回は豚小間肉を使ったピカタを作っていきたいと思います。はい、なんの脈絡もないですね(笑)最近甘いものが続いていて、肉料理の投稿をしていない気がしたので…とかなんとか理由をつけています。それでは早速作ってみましょう

ピカタって某テレビショッピングみたいですね

豚小間肉…300~400g
卵…4個
ピザ用チーズ…大さじ1
片栗粉…大さじ1
塩コショウ…適量
料理酒…適量
バター…適量

ピザ用チーズは粉チーズでもいいと思いますが、ピザ用チーズだと結構はっきりチーズ感がでててこれが中々美味しいです。また、豚小間じゃなくて豚ロースだと肉厚な感じがあって美味しいと思います。次やるときは絶対豚ロースで。それでは早速作りましょう。

卵と豚肉をからめーて


まず始めに衣作りから。ボウルに卵とチーズ、片栗粉、塩コショウを入れて混ぜます。これだけで焼いてもオムレツになっておいしそうですね。これも材料ほとんど混ぜて合わせるだけ。

豚肉は料理酒をかけて臭みを消しておきましょう。

数分置いたら卵の入ったボウルに豚肉を入れて絡めます。あとはこれを


熱したフライパンにバターを入れ、溶けてきたら豚肉を入れて焼いていきます。数分焼いて焼き色が付いたら裏返してこんがり焼いて完成です。


さてさてお味の方はどうかといいますと……豚肉の脂の甘みと赤身の肉肉しさ、チーズの塩気が効いていて相性抜群です。また卵の絡まった脂の部分モチモチしていて独特な食感で癖になります(笑)
本日はこのへんで、いつも以上に短めな感じがしますが、どうかご勘弁🙇
↓の写真に載っているケチャップをつけても中々美味しいです。
それではこのへんで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?