あくまでも素人なんですが...

批判させて頂きますが、挨拶は分かりますが何故記録員がグラウンドに行く必要があるんですか?
選手の記録をかなえてあげる気持ちは分かりますが、それを記録員が左右させるみたいに思えるんでですけど…
選手ファーストはもう審判員だけで良いんじゃないですか?守備をしていてエラーをしてまった・打者は内野安打だと思ったらエラーだったとか選手・首脳陣で片付けるべきだと思いますが?

特に阪神の岡田監督が発言する意味が分からない。
確かに阪神タイガースの本拠地の阪神甲子園球場は内野が土のグラウンドで、イレギュラーでエラーをしてしまうので、選手にとっては苦しいかもしれませんが、岡田監督は現役時代からこの球場を知り尽くしているはず、しかも本職は二塁手…
日々によってはグラウンド状態を確認するのは、選手・コーチがやれば良い、いちいちコミュニケーション取る必要ないと思います。
阪神だけじゃなくても他球団の選手はあまり経験ないかもしれませんが、監督・コーチが選手にグラウンドの特徴を伝達すれば問題ないと思うんですよね。
甲子園だけじゃなくても他球場も様々なグラウンド状態で、屋外球場は特に気候によって変わるかもしれませんが、記録員の立場を考えると知ったこっちゃないですよね。

何でも選手ファーストばかりじゃプロ野球が面白くない…
私の考えが古い訳じゃありません、私は野球が好きですが別に球団や選手個々を応援している訳ではありません。
忖度する必要が何処にあるんでしょうか?
忖度するなら毎年夏に行われるオールスターゲームや、その他非公式試合で
良いんじゃないでしょうか?

実はNPB公式記録員はせーちゃんにとって憧れの職業でした…
この記事の時点では岡田監督の提案がまだ通った訳じゃないですが、NPBが採用するとなったら言語道断!
ショック極まりない、採用したらもう憧れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?