見出し画像

第912回【圧巻人生日誌 日々是成長】903(2023/11/29)▲▲みんな同じように見えて実は違うんだから、の話▲▲


先日、出先でポケットWi-Fiを

置き忘れてきてしまうという失態を

やらかしてしまいました。



仕方ないのでコメダで仕事してたんですが、

コンセント席が埋まってしまっている。

やっちゃったなー、という感じでした。

物事抜かりがあると、

連鎖的に上手くいかなくなるものだな、と。



それはさておき、

仕事をしていましたら

後ろの方から猛烈な打鍵音が。

パチパチパチパチ、

最後はエンターキーでしょうか

『パッチーン♪』って感じで

強烈打鍵のエンドレスループが続きはじめました。



こういうのは気になると負けというか、

やはり意識に乗っかってしまうんですよね。

う◯さい、と面と向かっては言えませんが

(私、気が小さいので)

なんとも激しすぎる。

そしてこんな時に限ってイヤホンを忘れる。。。

音源を聴いてれば、まだ気も紛れたんですが。



こういう方は大体どこに行っても

いらっしゃいますよね。

新幹線の中でも時々お見かけします。

車掌さんのアナウンスでも

打鍵音には気をつけましょう、

という位ですから、

気にしている人は相当数いらっしゃるのでしょう。



なんだかなー、とイライラしながらも

これってよく考えたら他責思考じゃん、

と反省してしまいました。


そもそも私がポケットWi-Fi忘れたのが

大元の原因であって、

忘れなければ変なところに認知コストを

割く必要なんてなかったのです。


自責自責自責、と唱えて

無の境地に入ることとしました。

こういうのを見ても、
できることはやはり耳栓だ・・・。


しかしこういうのって何で起きちゃうかというと、

自分視点で物事を考えているからでは

ないでしょうか。


キーボード打鍵音コンテストに出れそうな人は

私と同じ星に住む人ではなくて、

どっか遠い星から来た人だと思えば楽になります。

所詮、みんな近しいところにいても

考えてることはバラバラの同床異夢が

当たり前なのですから。



昔いた職場には

打鍵が強すぎてエンターキーを壊した男がいましたが、

こういうケースの場合も

エンターキーさんお大事にね

と考えれば気を安らかに持っていくことが出来そうです。



みんな同じようで実は違う。

そう考えて、

変なところに認知コストを割かれないようにしよう

と誓ったのでした。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

世の中で起きる不都合な事実は、
自分に原因があるのだ、と
まずは自責の精神に立ち返りたいもの。

それでも難しい場合は、
同床異夢だと心得て乗り切るべし。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?