見出し画像

第1009回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/3/5)▲▲芸能関係に疎い私ですが▲▲


私テレビ見ませんので
とにかくタレントの名前を言われても
誰が誰だか分かりません。
いわゆる、情弱に近いかもしれませんね。


それでも子供のころは
テレビっ子だったかと思います。
まだテレビもチャンネルを捻る形式、
ガチャガチャ回してチャンネルを合わせる。
今みたいなリモコンなんて無い時代です。


親の影響なのか、
NHKはよく見ていた記憶がありますね。
水曜日は連想ゲームを熱心に見てました。
#連想ゲーム#NHK#1980s #昭和 #オープニング #クイズ番組 | TikTok

漫画家の加藤芳郎の髪の毛は
なんであんなにホゲホゲしてるんだろうか、など思いながら。


中でも、
檀ふみさんってかなり印象的な存在でした。
檀一雄のご令嬢だと知ったのは随分と後ですが、
頭が良さそうなオーラを当時から
出されていたことを覚えています。


そんな檀ふみさんをお招きしての
シンポジウムを4月に予定しております。
薄く私も関与させて頂いております。

ヘルン文庫が富山に来て100周年記念フォーラム | AUBADE HALL


かつてNHKドラマ「日本の面影」に
檀さんが小泉八雲の奥さん・せつ役に
出演されていたご縁、
富山八雲会の中尾哲雄会長とのご縁があり実現した
「へるん文庫100周年」を記念したイベントとなります。


またゲストに、
小泉八雲の曾孫である小泉凡さんもお招きし
八雲について語って頂く予定です。


この豪華な顔ぶれで、入場料は無料です。
(ゴイスー!)
連休の初日となりますが、
オーバード・ホール 中ホールが満席になれば
と思いますので、
皆様お繰り合わせの上ご来場いただければと思います。
 

貴重なお時間になることは間違いないと思いますので、
これの一番最後、
「お待ちしています」。
【なつかCM】日本直販テレビショッピング電子レンジ編 (youtube.com)

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


テレビ世代の方もそうでない方も、
いらしてくださいませ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?