見出し画像

第938回【圧巻人生日誌 日々是成長】929(2023/12/25)▲▲年齢のイメージが与えるマジック▲▲


同い歳の友人が誕生日を迎えたため

お祝いメッセージをお送りしたところ、

その返礼?に下記の画像を頂きました。


トムソーヤの皆さん



私も友人もオーバー40なんですが、

上記の大御所たちの当時の年齢はいくつだと思います?


北大路欣也:37歳

松方弘樹:38歳

山城新伍:38歳

千葉真一:41歳

梅宮辰夫:42歳



私(もその友人も)、

当時のグループ最年長・梅宮辰夫よりも

歳が上なのですが。。。

どうしたら、

ここまでの熟年感を出せるのでしょうか。

山城新伍なんて本当に30代なんでしょうか。


チョメチョメ言ってた頃の山城新伍は、

まだ30代の半ばとは。



昔の俳優さんたちは

今よりも成熟していたということもあるでしょうが、

年齢(数字)は単なる指標に過ぎない

と思うのです。



よく

『もう28歳のおじさん(おばさん)だから』

というセリフを聞きますが、

28歳だったとしても若いと思っている人もいれば

おじさん(おばさん)だと思っている人もいるわけです。



一方で80歳を過ぎても、

『私はまだまだ鼻垂れ小僧です』と仰る方もいれば

『まだまだ80歳児です』と仰る方もいます。



見た目なんて時代のトレンドと共に変わりますから

(おそらく当時の40前後の男性は、

 髭生やしてポマードで髪を決めて

 金のネックレス付けるのが流行りだったのかも)

如何ようにも雰囲気も現在と異なりますが、

先ほどの5人の方達も

『今が一番若い時』と思っていたはずなのです。



今が一番若いと思えば

気も心も若くなるはずですし、

もうおじさん(おばさん)だと思えば

全体が老いぼれていくものなのです。


全ては気持ちの持ち様、

気持ちを若く持っていれば

身も行動も若くなっていくのです。

今日も若々しく素晴らしい一日をお過ごしください。

追伸)
先述の大御所出演CMが生まれた背景は、

映画制作で負った借金返済のためだったとか。

これに渡瀬恒彦もいたら、無双ですね。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


年齢なんて
所詮は数値上のものである。
若い心で生きている人は
生き様も若いものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?