見出し画像

第792回【圧巻人生日誌 日々是成長】783(2023/7/28)▲▲ビジネスマンとしての父親と語った日▲▲


昨日、とある用事があり

尊敬する経営者でもいらっしゃる

中尾哲雄先生の事務所をお邪魔しました。




中尾先生は今やIT大手になった

インテックの創業メンバーであり、

その後社長・会長を歴任。

現在も地元政財界の重鎮であるとともに、

後進の育成にもあたられていらっしゃいます。



中尾先生とは月に1回お会いする機会があるのですが、

要所要所でビジネスとは何か?

人としての生き方とは何か?を

お教え頂いているように感じております。



私なぞ直接ご指導を頂けること自体が

なんとも畏れ多いことでありますが、

こんな有難い機会はそうそうなかろうと

大変幸せなことでもあると実感しております。



その道のことは

その道の先達に聞け、と言われますが、

80代後半にしてなお多忙な先達の言葉には

重みがあるものです。


一方で、身近な人生の先達である

父親との会話を疎かにしていたと

反省することともなったのです。



たまたま本日は

父親が勤務先での仕事をひと段落し、

退任を迎えた日でもありました。



仕事をすることが元々好きであろうことは

子供の頃から分かっていたことですが、

親子間の恥ずかしさや

あまり多くを語らない父親の性格もあり、

仕事のことを話しする機会は多くはありませんでした。

むしろ、避けていたのかもしれません。



しかし今日は

いつも以上に饒舌な父親に、

ビジネスとは何か?

どんなビジネスの仕方が効果的か?

など、

改めて父親の語りで多くを教えてもらいました。


そして、

今まではあまり真剣に向き合うことが

出来ていませんでしたが、

今日は私も素直に父親の意見に

耳を傾けることが出来ていたのです。



私の父親は叩き上げで

ひたすら営業道を突き進んできた人ですが、

一番身近にこんなに良いコンテキストを持った人がいるのに

それを活用出来ていなかった己を恥じました。



困っている時は親でも使え、

と言われることがありますが、

この格言に素直に従えない自分がいました。



上手くいっていないなら

まずは自分でなんとかするものだ、

と勝手に思い込んでいた節がありましたから。



しかし言わんとするところは、

親に肉体労働をさせろとかそういう意図ではなく

親の持っている知見をも使えという解釈が出来ました。

本屋に売っているビジネス書以上に

良質で実態を伴っている経験を利用しないなど

勿体ないことこの上ない。



自分の父親とは

どのような距離感で接しているのが良いのか

しばしば悩むこともありましたが、

今日はビジネスマンとしての父親と

腹割って接することがようやく出来たようです。



ボケる前までに

使えるものは使っておけ、とのことなので、

その言葉には素直に甘えさせて頂こう。

それを自らの解釈装置の材料にさせて頂こう、

と思いを新たにしたのでした。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


親は最良の教科書。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?