見出し画像

第39回 【筋トレ日誌 その他日々是】30(2021/2/12) ▲▲掃除をしたら人生が変わる話▲▲

※現在、パーソナルトレーナー・中野茂徳さんのご指導を受けながらの筋トレ習慣を習慣化する事を試みていますが、目標とギャップを更に広く衆人環視のもとに晒す事で、更なるモチベーション向上と目標の早期達成を目的としています。とにかく、続ける事が目標。



先ほど参加したセミナーで
ご参加者の方が
『自宅のトイレ掃除を4ヶ月継続中』
との近況報告をなさられていました。

このご報告を
普通はどう受け止めるものでしょうか?

「たかが掃除じゃん」なのか、
「いやいや、掃除を4ヶ月欠かさないのはすごい」
なのか。

三日坊主の常習犯(時には二日坊主の時も汗)
の私にとっては、
4ヶ月の継続は「やってますねー!」と
感嘆と敬意をもって受け止めています。

併せて、掃除をする、という行いに対しても、です。

私は、掃除は週末にまとめて、
という横着対応の常習犯でもありますが、
イエローハットの鍵山秀三郎さん、
日本電産の永守重信さん、
遡れば松下幸之助も本田宗一郎など、
かの経営者たちも毎日掃除の効能を語っています。

苦労してビジネスを成した人たちには、
ビジネスと掃除には密接不離の関係性があると
見ているようです。

おそらくその背景にあるのは、
「他人のために掃除をする」という精神ではないでしょうか。

自分のための掃除ではしばしばダレる(まさに私…)、
でもそこに他者のためという目線を入れると
掃除の精度・質・謙虚な心・気付き・感謝が
生まれるのかもしれませんよね。

掃除の世界で私がもっとも心が震えた
羽田空港のお掃除マイスター・新津春子さんは、
『自己満足の掃除ではなく、
 お客様のために掃除をする』
と仰っています。

他者のために動ける、
ということはビジネスの世界にも大いに通ずる話。

メーカーの工場に行くと必ず
5Sのポスターが貼ってあるケースが多いですが、
知らずのうちに工場の担当者にも
お客様を意識した作業に仕向ける
仕組みづくりになっているのでしょう。

松下幸之助や本田宗一郎の精神がここでリンクします。

というわけで、
私も掃除してから出かけます。

●●今日の言葉●●
自己満足の掃除ではなく
お客様のための掃除をする
(日本空港テクノ所属環境マイスター
 新津春子)

★★現在の目標★★
⦅具体目標値⦆
1)ウェイト56Kまで減量(日々の状況は、下記ご覧ください。5月末までに)
2)体脂肪率15.5%達成(日々の状況は、下記ご覧ください。5月末までに)
3)フルマラソン・サブ4クリア(5月末大会で達成)
⦅Being目標⦆
1)日々の筋トレを通じた人生の充足感を味わい、
習慣を習慣化することによる自己肯定感を高める。
筋トレという遅効性の行動の継続で、
自身の肉体の変化を感じ取り、
老若男女が思わず振り向く健康的な肉体美を構成し
自己に対する圧倒的な自信を醸成する。
★★★★★★★★★

◼️2021年2月12日(金)
・下半身コース、上半身フルコース
 59.6k、18.5%。水1.5リットル

#バーベル
#ダンベル
#筋トレ
#掃除
#新津春子
#羽田空港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?