見出し画像

第917回【圧巻人生日誌 日々是成長】908(2023/12/04)▲▲考える力を見直そう▲▲


前回は聞く力について思うところを

書いておりました。

聞くことが出来たら、

次は考える力も養わなければなりませんね。



前回もIQ系とEQ系の聞く力を分けていましたが、

実際のビジネスではこの2軸に

上位レイヤーの戦略的要素と

下部レイヤーの組織的要素が

クロスで関わってくるはずです。


戦略要素×IQ

・ロジカルシンキング

・3C分析

・4P分析

・CF管理

などが入ってくるでしょう。


また戦略要素×EQ

・リーダーシップ

・社是、理念の浸透

・社内の合意形成

などが含まれるはずです。


一方の組織要素×IQ

・社内育成

・適材配置

・評価制度

など、

組織要素×EQ

・コーチング

・カウンセリング

・1on1

などが含まれるのでしょう。



ここでふと自分の仕事も重ねて考えてみたのですが、

しばしば中小企業でコンサルの言う通りに

社内改革に踏み切ったものの

上手くいかない、

ひどい場合には以前より悪化したという

笑えない状況が発生するのは、

この4象限をうまく把握せずに

突き進んでしまうからではないかと思うのです。



『組織は戦略に従う』ではありませんが、

上位レイヤーの戦略をいじらず

組織にだけ手を加えても破綻が予想されます。

逆に上位戦略の見直しで

組織の改革が芋づるに進行するケースは

あるでしょう。



事業戦略を考える場においても、

IQ要素とEQ要素の両面を考え合わせていないと

事業変革はチグハグなものになり

上手くはいかないことは自明かと思われます。


IQ要素とEQ要素両面の重要性について、

自身の仕事にも重ね合わせ考察してみました。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


戦略的要素、組織的要素を
考察する場合も、
IQ/EQ両面で考えてみよう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?