見出し画像

【7年保存】おこげぜんざいは、美味しい♪

7年保存できる非常食「おこげ ぜんざい」、おいしそうだったので、1袋追加購入して、試しに食べてみたのは3年前ですが、まだ知らない人いると思うのでオススメさせていただきます!
(3年前は「5年保存」でした、進化したんですね!)

水いらず。この1袋あれば、スプーンも入っててどこでも1食ごはん♪というもの。

パッケージ写真みたいにあずき、たっぷり~♪♪
まぜまぜも、持って食べることも、袋にこの余裕あるのでこぼす心配なく、安心です♪☺️
スプーンの形状も、非常食付属品にありがちな食べにくさはなく、食べやすかったです。

そして、甘みもしっかり!
おこげのガリガリ食感も、氷食症気味な私でも大満足(笑)
おこげのサイズ感もちょうどいい。
その2点のおかげで、少なく見えても、満腹~😁
汁っ気残さず食べきれるので、ごみもコンパクト♪…災害時にはそれ、ありがたいポイントだと思います。

スプーンつき。この中でまぜまぜ。

あえて災害時を想定して、11月にあたためずに食してみました。
水分少ないぶん、冷たくて食べにくくなるようなことはなかったです!おぉ~これは安心!
あったかいお茶かコーヒーあれば、もう普通の日のお手軽ランチとしてもじゅうぶん♪

ただ、注意点が。
届いてびっくりしたのが袋が、でかめ(笑)
かさばるのです💦

リモコンとサイズ比較
尾西のおにぎりとのサイズ比較

レトルトカレーよりも大きい。
手で持って撮ろうと思ったけど、私の手は小さいからわかりにくいかと、一般的なリモコンと並べてみました(笑)
そして、水いらずのレトルト食品なので若干重め。
箱じゃなくて袋なので自立しないことも収納不便かもしれません。

持ち出しリュックに入れたくて買ったけど、非常食セットに入れることに…。

在宅避難、断水、停電時に「洗い物いらず」な1食としておすすめ!
家族ぶん購入しておきましょ~♪😁

これなら7年後に「なにごとも起きなかったから、これ食べなくちゃね」ってときも、全然イヤじゃない。むしろ楽しみ(笑)
一度食べたら、7年待たずに食べちゃいそう(笑)
今うちにあるのは「5年保存」のあと2年で賞味期限のだし、食べたくなってきちゃいました(笑)
7年保存バージョン買って、今のはお弁当がわりにいつか仕事に持って行こうかな。

…あ。
甘いものなので、さすがに連日連夜は飽きると思うので、これだけでいいや~って箱買いしないように(笑)1食限定で〜。

はぁ~満足、満腹♪
美味しいってわかってると、非常食、安心して保管できますね~食べてみて正解でした♪
試しに食べられるお手頃価格である点も嬉しいです😁

一般的なレトルト食品やカップ麺はゼロな我が家ですが、こういう長期保存非常食あれば全然心配ないです〜。
大量の熱湯や電子レンジ必要な賞味期限1年以内の食品は「日常食」であって、本当の「非常食」ではないと思っているので。
↑あれらを日本人に「非常食」としてすりこんで買わせているのは、誰?🤔

それに対して、7年保存可能、スプーン入りで、水も器もいらないのに、甘くて美味しい「おこげぜんざい」は、私イチオシのオススメ非常食です!😁

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?