警察メシと曜日感覚と週末メシ

警察学校では朝、昼、夜と3食きっちり出ます。

朝は朝点呼ランニング後に、昼は12時から、夜は17時30分から

専門課程は時間内に自由にきて自由に席に座り自由に食べて終わり、お椀を片付けて食堂を去ります。

その間食堂従業員が面倒を見ます、当時はなんの疑問も持ちませんでしたが食堂従業員って募集があるのか?みなし公務員?アウトソーシング?

いやいや、古臭く新しい事を取り入れることに抵抗がありまくる警察にアウトソーシングなんてものができりはずがない、おそらく昔から食堂のおばちゃんとして雇っている人なんだな。きっと

メシを食べるのも初任科はすへて団体行動
その週の配膳係をきめ、みんなのお椀にメシや汁物、おかずを盛り付けて全員に行き届いてから、総代が初任科第〇〇期姿勢を正していただきます!
すると全員でいただきます!と叫びます。
教官から、声が小さいと怒られた事があるのでみな怒鳴ります。
メシ食うのに声が小さいのとか
うるさいじゃないですか。

警察学校ではとにかく声を張ればオールオッケーなのです。

あと飲み物はお水です。
ラグビー部が使っていそうなデカイ金色のやかんの中にはたっぷり氷を入れて水いれてなせか手のひらサイズのコップに注がれます。

メシの最中は私語禁止、獣の様にメシにありつきます。
終われば、姿勢を正してごちそう様でした。
ごちそう様でした!

のちにこの、ごちそう様でしたが、早口で言うものですから
さましった!
とか、ありがとうございましたが
あーした!
になります。
 
気になるメニューですが、月から木曜日までは日替わりで幹部職員もたべるものですから、時にはデザートなんてのも出ます。

そして金曜日、これはルーカレー固定です。
理由は閉鎖空間に缶詰だと曜日感覚が狂うとの事で金曜日にカレーが出て、今は金曜日だ、と感じてもらうためだとかどうとか。

自衛隊や海上保安庁なんかもそうですよね。

それから週末、これはひどく、残りものをソテーしたものとかとにかく平日から下位互換にかわります。

理由は土日に食べるのは初任科の残寮組、つまり外泊場所がなく夜は警察学校に帰ってくる学生しかメシを食べないからです。
残飯でも食わしておけと

警察の新人は人間的権限がありません。
交番なんて出るとゴミのように扱われます。

まあ、少し前までは大量退職大量採用でした。
これまで倍率20倍以上の試験が大量採用になると2倍とかに下落してました。
私は高倍率で入りましたがそんな試験に落ちまくった人が、入口が広くなり誰でも入れるようになッタから警察官の質はだだ下がり

警察学校のペーパーテスト基準点までいかなくて交番に出せないと聞いています。
公務員試験、自分の一生の仕事になるかもしれない試験を一生懸命頑張り努力できない人が、またまた門が開いたので入れましたで入った警察
そんなのが勉強する訳ないですよね。
警察は法律など駆使して被害者を救わなきゃならんのに、その為の勉強なのに

自分のためにすら頑張れない人が他人の為には頑張れません。

頭の良さは実際みなかわらない、ただやるかやらないか勉強方が合っていて効率的に勉強するかいなか

ただ警察学校の試験は暗記ですから、覚える気がないだけです。

余談ですか、この頃から裁判の判例集を見るのがすきになりましたし。
事件を実際に取り扱った気持ちになり解決方法などが分かるから

これから警察官になる人に伝えたい

警察官になったから良いではなく、警察官になって何を成すかだと思います。
日々勉強、日々感謝
これをなくしては正義は守れません。
正義とは貧弱で自身が覚悟を持って法律と言う武器を刃物を研ぐように日々研鑽しながらでないと守れないのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?