見出し画像

【屋久島 2023夏】2日目 縄文杉ツアー、10時間トレッキング

推定樹齢2,170年~7,200年の縄文杉は深い森の中にあります。歩行距離は往復約22km、平均11〜12時間のトレッキング。この人生において、そんなに歩いたことがありません。自分の体力が持つのか…未知の領域に行ってきました。

朝4:30
まだ夜が明ける前にガイドさんにホテルでピックアップしてもらい、車で【屋久杉自然館前】へ。私のグループは7人、小5の男の子もいました。

5:30 【屋久杉自然館前】
ここからバスに乗り換え、登山口へ


6:00【荒川登山口】出発 
最初は8キロのトロッコ道(約2時間半)
屋久島は花崗岩が隆起してできた島で、この森は岩の上に出来ているとガイドさんに教えてもらう。
だんだんと森の中へ
巨大な花崗岩がごろごろ
シカの親子に遭遇。屋久島には熊がいないので安全にキャンプができるそうです。


トロッコ道が終わり、どんどん山の中へ
10:30 【ウィルソン株】
切り口の直径が4m以上ある屋久島最大の切り株
【仁王杉】
江戸時代、薩摩藩への年貢を納めるために屋久杉を大量に切ったそうです。
そこら中にこの様な切り株がありました。
体ひとつでこの森に入り、巨木を板に変え、また下山していく。想像の範疇を超えています。
朽ちない屋久杉

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


もうすこし
12:00 【縄文杉】
樹齢推定2000〜7000年。屋久杉の中でも、だんとつの存在感。縄文杉がなぜ切られずに残ったかというと、節だらけで板としては使えないからだそうです。(すぐ脇にも切り株がありました)

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

目標達成したあとは来た道を戻ります。下りは膝に来るので気をつけて…!
トロッコ道を2時間半。単調な道のりなので、順番に入れ替わりながら歩く
もう少し…!
16:10 【荒川登山口】
無事にメンバー全員で帰ってこられました!

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

自然に包まれた1日。屋久島の歩んできた歴史と、日々変化する森がとても興味深かったです。本当に行けてよかった。

そういったお話が聞けるのはもちろん、ペース配分が大事なので、初めて登る方はガイドさんがいた方がいいと思います!ちなみにガイドさん達はこのツアーを週4日行ったりするらしいです。本当に信じられない。超人すぎる。私はこの日の後、2日間は結構な筋肉痛を引きずりました。


過去最高記録
頑張りました。


#みんなでつくる夏アルバム

よろしければサポートお願いします。書道用品の購入費に充てさせていただきます。