見出し画像

雑記 2




頭の整理の為に書き出してみる。




・X-E4


ボタンが一つ効かなくなったX-E4を今メインで使っている。買った時に5年保証を付けてもらったので、もう一つボタンが効かなくなったら修理に出そうとは思うけれど、出てくる画像はセンサーが同じなのでX-T4と変わらないので非常に重宝している。販売が終了してしまったらしいという情報を最近知った。




・X-T4


EVFのモニターがカクつく現象が直らず、まだ修理に出してはいないけれど、XF50mmF2のレンズを付けて撮影したところモニターはカクついたままだが反応は良くAFもそれなりのスピードで動作するので、ズームレンズ以外のレンズなら使えそうとは思った。でも、早めに修理に出したいところ。こちらも販売終了との情報あり。




・X-T30II


前回の投稿の数日後に、女友達の元に無事に届いたので一緒に写真を撮りに行ってきた。使っていないレンズを幾つかあげたりした。久しぶりにポートレートも撮らせて貰うなどした。どこかに載せても良いかどうかの許可は取っていないのでどこにも載せてはないけれど、お互いに撮りなれていない撮られなれていない割には自分らしいポートレートが撮れた様な気がする。




・作家性


最近、作家性について考えることがよくある。僕は売れてる写真家でもないが、僕の事を支持してくださる方は少なからずいるので、そう言った方達の為にも自分の作家性は大事にしていきたいと思っている。例え自分が意図していなかったとしても、必然的に作家性が保たれている様な気はしていて、それは元々の自分の内面や性格的なものも関係している様な気はする。フィルムで撮っていた頃の方がそれは強い気がしていて、昔撮った写真を見返してみるとハッとさせられることがよくある。




・ぷにぷに電機


数年前から大好きでよく聴いているぷにぷに電機さんがテレビに出るという情報を御本人のインスタから知って、録画しておいたのを見た。その番組の中で、自身の作品に毒が仕込んであるという事を仰っていて「やっぱり」とは思ったけれど、その毒が曲に良い意味で中毒性を与えている様な気がしていて、繰り返し再生したくなる魅力でもあるというか…。お話ぶりから察するに、ぷにぷに電機さんも作家性をとても大切にされている方なんだろうなとは思った。そこに惹かれているのかも知れない。




・インスタグラム


毎日深夜0時を過ぎたら写真を一枚載せるという事をずっと実行していて、最近生活のバランスが崩れてきてしまったので時間を少し早めるか、タンブラーの様に好きな時間に載せるか考えている。それと、自分にはやはりインスタは向いていないのかも知れないと思っていて、連絡ツールとしても使っているのでアカウントは消さないけれども…。載せようと思っているフィルムの写真を全て載せ終えるまでには、今後どうして行くかも考えようとは思う。




・伝えたい


自分が人から、例えば親などから重要な事を秘密にされて育てられたせいか、その反面教師で自分にとって重要な情報も相手が知りたい情報ならなるべく伝えたいとは思っていて、全て話す訳では勿論無いけれど、自分がして欲しかった事を今なら相手にしてあげられるのではないかとは思っていて、自分が20年くらい掛けて集めた情報とかも、その情報を伝える事でその人の未来が開かれていくならなるべく伝えたいとは思う。誰でもって訳では勿論ないけれど。このnoteでも、なるべくそういう気持ちで発信する様にはしていて、情報を得るには時間も、時にはお金も掛かるけれど、生活する上で役に立つ様な、そんな大した情報でも無いかも知れないけれど、なるべくなら誰かが知って得するような情報を発信していきたいとは思っている。









この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?