見出し画像

サイエンスとは何か。

 世の中を疑似科学が跋扈しています。

 私は科学サイエンス非科学オカルトも好みますが、疑似科学は好みません。

 医術と占術を生業としていると、科学も非科学もそれぞれ実用的であることがわかります。然れども両者を一人が担うことは稀ですから、科学は非科学を認めず、非科学は科学を敵視することが多いのかもしれません。

 医術は科学です。西洋医学も東洋医学も成り立ちこそ違えども同じ科学です。
 占術は非科学です。手相など一部の占いには統計学が用いられていますが、私の専門とするタロットは完全に非科学的で分析不可能な代物です。

 非科学を否定する科学者には時代を進めることはできませんし、科学を否定する者は現代文明を棄てて自然に帰るのがよろしい。

 とはいえ両者はテーゼとアンチテーゼの関係にありますから、互いに争いながらもいずれ止揚して高次に至るでしょう。

 だが疑似科学、テメーはダメだ。

 
 非科学と疑似科学は似て非なるものです。

 非科学は自ら科学ではないと名乗りますが、疑似科学は科学のフリをした偽物です。科学的に正しいような主張を着ながら中身は粗末な紛い物、それが疑似科学です。

 例えば医療に関する事柄では「ホメオパシー」「マイナスイオン」「水素水」「オゾン療法(血液クレンジング)」「(血液)アルカリ療法」などは典型的な疑似科学です。嘘八百です。プラセボ以上の効果は証明されておりませんし、これからも証明されることはないでしょう。極めて有害な場合もあります。

 個人の思想を否定する意図はありませんが、こと医療界における疑似科学は罪深く、赦されざる愚行と私は考えます。彼らにはサイエンスの話もオカルトの話も通じませんから、騙される人が減るように祈るばかりです。

 もしも悩ましい情報に出会った際には、この記事にコメントいただけましたら私が吟味して科学・非科学・疑似科学の判定を試みます。現実には境界の曖昧なものや現時点では判定できないようなケースもあるかと思いますが、バッサバッサと切り拓いて参りますので、お気軽にお声かけくださいませ。


 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、消費者が賢くなって悪徳商法が駆逐されますように。




#昼休みの過ごし方 #大体noteしてます
#SF小説が好き #でも現実の疑似科学は許さない
#フィクションですって書いてよね #ホメオパシー #マイナスイオン #水素水 #オゾン療法 #血液クレンジング #血液アルカリ療法
#エッセイ #医師 #呼吸器内科医 #漢方医
#オカルトはいいんだよオカルトは

この記事が参加している募集

SF小説が好き

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。