見出し画像

【アメリカ】アキュテイン(ニキビ治療薬)の体験談(初診~1か月目)

ニキビで悩んでいる方は、アキュテイン(イソトレチノイン)を聞いたことがあるかもしれません。
私は現在服用中で、ちょうど1か月が経ちました。
アキュテイン、効果絶大です✨

アキュテイン服用の手続きや、途中結果などを時系列に沿って書いてみました。
アキュテインを検討中の方は読んでみてください😊

アキュテインとは

ニキビの治療のための飲み薬で、日本では未承認です。

・イソトレチノインは、医師や薬剤師などの専門家による緊密な指導の下でのみ使用される必要がある。
妊娠又は妊娠している可能性がある場合、胎児に先天異常、流産、早産、死産を引き起こすおそれがある。
・ひどい頭痛や、目のかすみ、めまい、吐き気、おう吐、脳卒中、下痢、筋力低下などのほか、 重大な精神症状(うつ、自殺など)の副作用を生じることがある。
・ 専門家による診察を受けずに、決して購入すべきではありません。
・ 妊娠している、妊娠する予定である又は妊娠する可能性のある場合は、決して服用してはいけません。
・ 処方せんなしで販売するウエブサイトがあるが、これは違法であり危険である。

厚生労働省

3年前にも皮膚科医に勧められましたが、この時はリスクの方が高いのかなと思いやめました。

今回、別の皮膚科医に提案され、周囲の人に聞いたり、調べたりして服用を始めることにしました。

薬を受け取るまで

初診

アキュテインの服用をする際に、病院に避妊方法2種類選択し伝えなければなりません。避妊が必須の薬だからです。
避妊方法はこちらから選びます。

iPLEDGE® Program

看護師さんのような人から、同意書やiPLEDGEに関して説明を受けました。
iPLEDGEプログラムとは、アキュテインを安全に使用する方法と患者、医療従事者、薬剤師が情報を共有するコンピュータベースのリスクマネジメント・プログラムです。
アキュテインを安全に服用するには、こちらのアカウントを作成する必要があります。(病院側がアカウントを作成してくれます。)
一通り説明を受けたものの、アキュテインはその場では処方されません。妊娠していないかどうかの検査を期間を空けて2回しないといけないからです。
ラボが病院敷地内にあるので、その足で向かいました。

妊娠検査

血液・尿検査をしてもらいました。
皮膚科からすでに連絡がいっているので、受付では名前と生年月日、あとAre you fasting?(飲食行為を絶っていますか?)と聞かれ、その後スムーズに検査開始。
所用時間10分ほどです。

iPLEDGE REMSにログイン

自宅に帰り病院からiPLEDGE REMSにログインしてと言われたので、早速ログイン。特に他にはすることなし。

1か月後の妊娠検査とiPLEDGEでテスト

病院から言われたように、1か月後にラボにいき2回目の妊娠検査。
こちらの検査結果は数時間後に家のパソコンから確認ができます。

次はどうしたらいいのかな~?と思い、次の手順を皮膚科に問い合わせました。
すると薬局にデータを送ったので薬を取りに行ってください。とのこと。

ただ薬局に行く前にiPLEDGEで避妊の知識に関しての問題に解答しなければなりません。このような👇選択問題です。

  • The Red Cross calls you to give blood during your first month after your last dose. You tell them:
    赤十字社から、最後の投与から1ヶ月間、献血をするよう電話がありました。あなたはこう言います。

  • I cannot give blood until 1 month after my last dose of isotretinoin. True or False
    イソトレチノインを最後に服用して1ヶ月経たないと献血できません。

  • I can never give blood again. true or False
    もう二度と献血できません。

  • Your doctor/prescriber has entered your negative pregnancy test result and your two methods of birth control into the iPLEDGE Program system and gives you a prescription. Before you can obtain isotretinoin at a pharmacy you must
    あなたの医師/処方者は、妊娠検査結果が陰性であることと、2種類の避妊方法をiPLEDGEプログラム・システムに入力し、あなたに処方箋を渡しました。薬局でイソトレチノインを入手する前に、次のことが必要です。

問題数は10問ぐらいだったと思います。全問正解しないといけません。1回目は落ち、2回目に全問正解できたので、意気揚々と薬局へ。

薬局

病院から処方箋の情報が、自宅周辺の指定したドラックストアに送られています。窓口でiPLEDGEの番号を聞かれあたふたしましたが、無事にアキュテインを入手できました。
お値段は保険が効いて$10 (1,271円)。
保険適用前は$148.72 (18,909円)。


服用開始

10日後、肌に効果があるよう感じました。
ちょっときれいになった気がします。
肌荒れもありません。

ただ唇がカサカサ。
特に朝起きたときがひどかったです。
笑って唇が切れることなんて今までの人生で起きたことがなかったのですが、割れてしまいました。
リップは1時間に1回は必要という状態です。
それと目。ドライアイもひどかったです。

服用30日間一つもニキビができなかったのには感動しました。
今までならジャンクフードを連日で食べると翌日できていたのですが、全くできません。アキュテイン、恐るべし。

服用後1か月の妊娠検査

月に1度の診察の2、3日前に3度目の妊娠検査をしなければなりません。
いつものラボで血液・尿検査を受け、肝機能と中性脂肪も調べてもらいました。

2回目の診察(オンライン)

服用を開始し1か月後の診察。
オンラインでの診察が選択できたのでオンラインで行ってもらいました。

この1か月後の様子を伝えるたところ、内服量を減らすことになりました。
また妊娠検査はラボに来なくてもよく、市販の妊娠検査薬でも可能。
妊娠検査薬は写真で撮って送ればよしとのことでした。

10分で診察終了。
その後前回と同じパターンで登録したドラックストアで薬を受け取りました。保険が効いて今回も$10。
量を減らすとパッケージが変わるようです👇

アキュテインパッケージ。イソトレチノインと表記されています。
アメリカの妊娠検査薬

まとめ

アキュテイン服用の初診から~2回目の診察をまとめました。
診察、妊娠検査、1か月にまた妊娠検査そしてテストを経て
薬をようやく入手するのでやることが多く大変。

しかし、服用を開始してニキビに効いているのを実感しています。
今度は内服量を減らして様子をみていきます。
今後の経過もまとめていきますので、ぜひご覧ください!


Follow me here😊
Instagram | Twitter │Dribbble │ Linkedin | Behance │ NotionPortfolio │ Figma 




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。