見出し画像

【アメリカ生活】エンゲージメント写真撮影の体験レポ!~当選しました!~

こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです😊
先日、エンゲージメントフォトを撮影しました!
エンゲージメントフォトは婚約期間に撮る写真です。

今回はその体験レポです。
これからアメリカで写真撮影する方の参考になれば嬉しいです。

(2022年11月12日公開 )

きっかけ

もともとプロに依頼して撮影する気はゼロでした。
ところがある日、一通のテキストメッセージが!

Congratulations - you are the winner of my FREE engagement session from the raffle.

プロの写真家さんからのメッセージで、なんと無料のフォトセッションに当選したようです!
1時間の撮影で、24-36の画像のデータが全て無料💕
わ~い!

なぜ急に連絡が届いたかというと、以前ブライダルフェアに参加し、
各ブースの抽選会に参加していたからです!!

絶対当たらないと思ったけど、やるものですね。
その後、テキストや電話で連絡を取りあい、当日の撮影日を迎えました。

撮影の内容

今回は、Kennethさんに撮影していただきました。
2007年からフォトグラファーとして活躍されています。
とても穏やかで、謙虚で、時々ジョークも交えて撮影してくれる素敵な方でした。

撮影時間
60分間のセッションの予定でしたが、実際は2時間弱でした。

衣装
衣装はカジュアルなものとフォーマルな衣装の2着を準備。
奇遇にも、撮影当日が、ウェディングドレスのお直し完成日と同日だったため、ドレスをもらったその足で撮影となりました。

撮影場所

南サンノゼのシルバークリークブリッジ周辺。
📍4799 Whitetail Ln, San Jose, CA 95138

プール付きの高級そうな住宅やゲートを横目に見ながら到着。
小高い場所に位置するエリアで、風景が素晴らしい!
山脈が広がり、夕日がきれいに見えます。

私達が行った際は、
クリスマス用の家族写真を撮っているグループと、
若いインド系の女性がお姫様のようなドレスを着て撮影しているグループがいました。

撮影開始

Kennethさんと合流して撮影スタート!
談笑しつつ、光の加減を見ながら撮影場所を決定。
Kennethさんが、ポーズや視線の指示をしてくれるので、とてもやりやすかったです。

身体の向き、手の位置、目線、つま先を少し上げる。
教えてくれるとこちらも安心です。

Vポーズ、プロムポーズなど用語も教えてもらいました😉
勉強になります!

Vポーズ
プロムポーズ

撮影後

撮影した数時間後(夜10時)に、「こんな感じで編集したよ~」とすぐサンプルを送ってくださいました~~!!!感動✨

写真は、Kennethさんのホームページ上で確認。
どれも素晴らしく、日本の母親にもその場で送りました。
全てのデータ受け取りは1週間後。わくわくします💝

写真撮影に関して気を付ける点

撮影後に感じた点をまとめました!

1、着替えは自分の車の中。心構えを。
着替える場所はありません。
私は自分の軽自動車の中でドレスに着替えました。
とても大変です💦
車の中は撮影に関する荷物でぐちゃぐちゃ。
ドレスは長いし、ドレスを入れる袋も2メートル以上あるし、
身動きがとりにくいです。
高価なジュエリーを身に着ける際は、なくさないよう気をつけてください。
フォトグラファーさんを待たせている、日が沈みかけている、いろいろな理由から焦って、なくしかけました。

2、お土産は渡した方がいいかも?
通常チップを支払うかと思うのですが、よく分からないのでとりあえず簡単なお土産は準備しました。
マカロン、チーズ、クラッカーをお渡し、撮影後「全部好きなものだったよ~ありがとう!」という連絡がきたので、喜んでいただけたのかと思います。
無料で受けたサービスのチップに関しては、どうするといいのでしょう?
チップも渡した方がよかったかも・・・

3、忘れ物をしないように
1時間の撮影時間を無駄にしないように、しっかりコーディネートを考え、アクセサリー、ネクタイ、靴下を忘れないようにしてくださいね。
大事な指輪も忘れないように!

実は私のフィアンセの指輪は、注文中でまだ手元にありませんでした💦
そのため指輪を購入したお店へ行き、状況を説明したところ、
お店の方から、「また別のを購入し返品していいよ」と提案してくれました。

撮影目的で購入し返品するは、気が引けるのですが・・・
まあ、いいのかな??

撮影後の翌日、お店に行って返品しました。

まとめ

エンゲージメントフォト、とっても楽しかったです😄
撮影に関するポージングの知識も得たので、挙式の際の撮影でも活かしたいです。

ちょうど、クリスマス用のグリーティングカード、披露宴のウェブサイトに雰囲気が統一された写真を使用したいと思っていたので、
今回のエンゲージメントフォトはありがたく使わせてもらいます✨

ただ今回は当選したから撮影しましたが、当選しなかったら撮影しなかったかな~と思います。
エンゲージメントフォトの相場は$200-$500。安くありません😅

こういったものは、価値観に関係しますよね。
今後かかる費用をよく考えたうえで、撮影するといいのではないでしょうか😊

それでは今回はここまでです!
何か気になることがありましたら、ぜひコメント欄で教えてください🌟

Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱



よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。