見出し画像

人に期待しない、なんてできますか


Google先生に頼って生きる私は、今日もGoogle検索をします。

「ネガティブ思考から抜け出す方法」

「ストレスが溜まらない方法」

「余裕を持って生活する方法」

「恋愛 上手くいく方法」

生きるのが下手な私。

ネット検索をはじめると、すぐに履歴がこんな感じになってしまいます。

これらのことを調べると、共通して

"人に期待しない"

というワードがでてきます。

繊細で生きにくい人は完璧主義なので、周りに対しても完璧主義を求めてしまうそうです。

それ故に、人に期待しないことが大切だとか。


うーーーん。絶対無理だ。

全日本繊細人間代表の私が言わせてください。
絶対無理です。

特に恋愛面、絶対無理です。

たしかに、人に期待しなかったら、相手の行為で一喜一憂することはなくなる。

恋愛で相手に期待して、泣き喚いて、昼間に現実から逃げるように寝ていたから夜は寝れなくて、ご飯も食べられない、、、

そんな生活をしていた私だからこそ、きっと人に期待しない、なんてできれば楽になれると思ういます。

でも、完璧主義を人に押し付けているわけではないんですよね。

私自身が全く完璧では無いから、みんな失敗はする。それが私の生き方です。

ただどうしても、自分には厳しくし過ぎて、追い詰めちゃいます。

他人には寛容な方な人間だと思うのですが、、。

そもそも、親友(友達)、家族や恋人など自分が望んで関係を築いている人。自分がその人のいい所に気づいて、好きだと思う人。

そんな人に期待するのは当然だとおもいませんか。

その人のことが好きだから。

その人のいい所を知っているから。


大切な人だから。


人に期待してしまうことも仕方ないと思いませんか。

そうやって、自分が大切にしたいと思う人に期待するからこそ、信頼関係が生まれると思います。

期待するということは、その人を信頼すること。

信頼できない人に対して期待することは、自分を傷つけるだけですが、

信頼できる人に対して期待することは、その人との人間関係を構築する上で、切っても切り離せない行為だと思います。

人に期待することは、幼稚かもしれない。

期待せず、一々一喜一憂せず過ごすのが大人。

いつまでも子供のように無邪気でいる訳にはいかない。

誰だっていつか大人になる。


でも、もう少し子供でいてもいいですか。

人に期待して生きてもいいですか。

私には期待してしまうくらい大好きな人がたくさんいるのです。


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?