見出し画像

生活保護はストレスがないのか?”無敵の人”の投稿を考察する

2023年ももう終わりですが、今年の始め頃にとある投稿が目に付きました。
ユーザーIDは一応隠しますが、投稿者さんのアカウントはもう削除しているようなので題材にしてもいいかなと。
まずは↓の2つの投稿を見てください。

たまにこうやって社会人を煽ったり、生活保護の良さ(というより生活保護がすごい=自分がすごい)という投稿はXやnoteに限らず見かけますよね。
これだけ見たらムカつくかもしれません。
でも、以前考察で紹介した不正受給の件でも書いたように、その人の本当のことなんて分からないという
典型的な投稿が下の画像です。

あれ?上の方ではストレスに無関係と言っていましたよね・・・
このように一体どれが本心なのか?
その答えはきっと彼自身にしか分からないでしょう。

そしてこれはハッキリと抜けたいと言っています。
本当にいいものなら、ナマポを抜けたいっていう気持ちなんて起こらないですよね。

これ、当然同一人物の投稿ですからね。
いかに人の本当の気持ちなんてSNSなんかでは分からないかってことです。

最初の投稿画像見る限り、多分この人も仕事を転々としたり派遣で安く使われたりで
私と似たような感じで生活保護になったんじゃないかな?と想像します。

でもやっぱり同じように、生活保護を受けていくうちに「あれ?なんかネットで言われてることと違ってめっちゃストレスあるじゃん」て戸惑ったことと思います。そしてやっぱり同じように、抜けたい・・・と。

彼がyoutubeやってるのかは知りません・・・さすがにyoutubeだけで生活していくのはかなりキツイと思いますがね。
もうアカウントも削除していたので、確かめられませんが比較的楽な仕事が見つかるといいですね。

youtubeがうまくいくかどうかは別として、チャンネルを自分で立ち上げてやっていけるってことはまだまだ働ける年齢なのかなとも思います。
本当に想像ですけど、推定25~40歳くらいじゃないかなと。

「はじめに」でも書きましたが、生活保護の方がキツイとかなるべきじゃないとは言っていませんよ。
最初から言っているキーワード「その人による」です。

ただ、生活保護になればストレスや人間関係と無縁になれるなんて幻想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?