見出し画像

相模原の生活保護はこれでもまだマシな方という事実

散々生活保護の文句を書いていますけど
本当に恐ろしいのは、これが最悪ではないってこと。

最初の記事でも書きましたがこれは神奈川県相模原市に住んでいた私の場合です。

今回の記事でまず最初に知っておいてもらいたいのは(前に何かの話題で触れたかもしれませんが)
生活保護費は国がすべて出しているわけではないということです
私も生活保護になるまで知りませんでした。

実は自治体が1/4出しているんですね〜これを知って「だからこんなに厳しくするのか」と納得しましたよ。

で、相模原市ってけっこう大きくて人口も令和2年のデータですが70万人を超えている、政令指定都市なんですよ。
最近駅前を通りかかったら市議会議員の榎本 揚助さんが演説?で言ってましたが相模原市は政令指定都市の中でも借金が少ないんだそうです。

つまり、比較的余力があっても就労指導もしっかりあるしガミガミ小うるさいこと言われるってことは
経済的に厳しい自治体で申請しちゃったらいったいどんな過酷なナマポ生活が待っているんだと恐ろしくなりましたよ!

相模原市は東京も隣だし、生活保護費の基準額自体が全国に比べると高いほうです。
最低賃金も神奈川県は東京に匹敵する高さですからねぇ〜
そう!家賃込み月10万て…実はなんとマシな方なんです。

そういえば昔、同じ神奈川県の小田原市特製「保護なめんなジャンパー」がやりすぎでは?と話題になりました。

チーム保護って、、、(笑)

「俺達は正義だ」って書いてあります。
これ着て部屋に来られるってイヤすぎますね~
想像しただけで吐きそう(笑)

パチンコで遊んでいないか、パチンコ屋を見回っていることも問題視されたこともありました。

見回りしないといけないくらいの金額出してからやってくれる?って思いますけどね。
でも少なくとも自分が受給していた期間にパチンコとかのことについて言われたり
まして見回りしているんだぞ!なんてのは1度もなかったですね。

X(ツイッター)やってた頃のフォロワーさんは埼玉の人でしたが家賃込み9万円台っていうのを見たし

ケースワーカーに睨みつけられたり、10万で少ないし、作業所に行け、仕事を探せと、ひどいと思ってたけどまだこれでも最悪じゃないんだと…

・これよりヒドいのが全国には存在するって、大丈夫か?日本の生活保護制度!っていうのと

・決して私の体験談が、生活保護の最低ラインじゃないんだよ。
あなたが受ける自治体はもっとひどい可能性がある
っていうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?