見出し画像

10通の年賀状

昨日、家に帰ったら郵便受けに年賀状が届いていた…


年明けて10日以上も経っているのに…


達筆というか、殴り書きのような字だった。


伯母からだ。

"あけましておめでとう
セイ子ちゃんのことを思うと胸が張り裂けそうです。
今年のM子(母の名)の13回忌は逢いに行くからね。"

3行の短い内容でした。


私はどう理解すればいいのかわからずにいました。

"胸が張り裂けそう"の言葉をどう受け止めていいのか…

母の姉であり、いちばんの母の理解者であった彼女(伯母)

そしていちばん私を可愛がってくれていたのに…

12年前、母が癌で亡くなった時…


「あなたがしっかりしないからM子は癌が悪化したのよ」
彼女は葬儀で私にそう言った。

私は当時、ADHDの宣告されてたし、鬱もあったので…

彼女にそう言われても仕方なかった。

私も母を亡くして、悲しみに打ちひしがれて、どん底の中、この時の彼女の言ってる言葉は心をすり抜けて行って、響かなかった。

喪が明けた年に彼女に年賀状を送ったが返信はない。

それでも"おめでとう"と近況のひとことを綴った年賀状を10年間送り続けました。

返事はないとしても。


私は母と彼女に対する贖罪だったのか…

ずっと年賀状を送る行為は意味がなかったのかもしれない。

自分が楽になりたかったのかもしれない。

彼女はどう感じていたのか…

聞くのも怖くて電話すらできずにいた。


それが
今年は返事が来たのだ。

あの頃に比べたら私は少しは成長できているのかな…


12年ぶりにあう彼女にどんな顔をすれば良いのか…

許されているのか…
怒られるのか…

苦しみながらも自分の足で大地に立っている。
それだけは胸を張れる。

今なら彼女に言い訳はできる。

10通の年賀状の意味を…

彼女はどう感じていたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?