見出し画像

サヨナラの意味

生れてから
どれくらいの別れをしてきたのだろう

恋人とのお別れ
友達とのバイバイ
親との死別
物を捨てる
卒業式
離職
気持ちの整理
過去の自分

"サヨナラ"ってネガティヴな言葉


私が最近よく聴く乃木坂46の『サヨナラの意味』
すごく、別れに対して前向きな曲
所詮アイドル曲とバカにしてはいけません。

いちばん印象に残ってる歌詞は

"サヨナラに強くなれ"

「サヨナラに強くなれ」ってすごく強烈だと思います。

いまはこの「サヨナラ」に負けそう、でも、これからもたくさんの「サヨナラ」と出会うことがある…
それに負けるなと…

「サヨナラ」を決して否定しているわけじゃない

誰かに「強くなれ」って言ってるようなメッセージですけど…
私の解釈だと、たぶん"自分"
これからも「サヨナラ」はあるけど…

それは別れを望んでいるわけではなくて、素敵な未来への旅立ちを心から願っている
前を向いていこうと‥

先日も、SNSでの話ですけど、大切な友人を亡くしました。
ほんとにツラくて、自分の生きている意味さえわからない…

母を亡くした時ももう立ち直れないと思ったし

自分の障碍に絶望して
自分の過去に"サヨナラ"しようとしたこともあります。

この曲を聴くと思います
"サヨナラ"
悪いことばかりじゃないよね
月並みな言葉だけど
きっと"通過点"
新しい出会いもあって
繰り返していく

誰の為の"サヨナラ"か…

ただの「通過点」でしかないから気にせず行こう!
自分の為だ。
強くなって、また出会おう。
私の"サヨナラの意味"


あなたにとって"サヨナラの意味"とはなんですか?







この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?