見出し画像

一歩ずつの成長。習慣化がもたらす強さ。

習慣化の道のりには、時には失敗や挫折がつきものです。

朝活をしようと意気込んでみるものの布団から出られない、勉強のスケジュールを作ったが守れなかったりすることもあると思います。

姿勢の大切さについて知っていても気づけば日常では、スマホやパソコンを使う時間が長く、猫背、反り腰が常態化しているということがあります。

みなさまも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

失敗してしている時こそ、今を分析し、次の一歩を踏み出すチャンスです。

プレシャスウォーキングとの出会いと習慣化

そんな時に出会ったのがプレシャスウォーキング®️でした。

プレシャスウォーキングインストラクターHPより

プレシャスウォーキングは、一般の人のための姿勢と歩行のレッスンで、モデルのような歩き方ではなく、日常生活で使える身体の使い方を教えてくれるものでした。

初めはただ歩くことが大切なのかと思っていましたが、そこで学んだのは姿勢が全てに影響を与えるということです。

意外だったのは
いい姿勢になるためには、力んだりせず、頑張らないでカラダを使うということです。

歩く姿勢が、日常の座る・立つ・寝るといった全ての瞬間のカラダの使い方や気持ちに影響しあっていました。

プレシャスウォーキングインストラクターたHPより


実際にレッスンを受け始めると、一歩一歩自分の姿勢に意識を向けるようになりました。

例えば
①歩く際は身長を高くして、目線を真っ直ぐより少し上を見る
②いつもより少し大股で歩くことで足の裏全体で床を踏み、膝が伸びること
③前に行こうとしない

という3つのことを意識することで、日常生活でも猫背や膝が曲がって歩く癖、左右の傾きが少しずつ改善されてきました。

そして、毎日のセルフケアも単独でしようとすると続きにくいから、何かの後に〇〇をするというルールを決めて行動すると、習慣化されて、姿勢がよくなるのを実感しました。

例えば、
•毎日ベットに入る前に足のケアをする
•朝のシートマスクの時間や隙間時間に壁に沿って立つ(姿勢の練習)、片足立ちを1分ずつする
•トイレの後に手拭い体操をするなど


どれもシンプルで簡単、しかも無料でできるのがお財布に優しくてうれしかった!

それに、月に1回のレッスンでわからないことや姿勢の答え合わせもできて成長が感じられました。

「えっ? 40才過ぎても変われてるー!」て喜び

そして、ある日を境に
壁に沿って立つ練習(セルフケア)で、カラダのチカラがすぅーっと抜けて、気持ちよく立てるようになってきました。

これは、継続的な取り組みと努力の賜物です。

そして、一緒にレッスンを受けている人が同じ目標を持ってできたことも継続の要因になりました。つまりは習慣化をサポートするために、周囲の環境が整っています。

6回ベーシックレッスンを受けた仲間
キラキラオーラ🤩がまぶしい


レッスンで学んだことを日常に取り入れることで、姿勢の改善だけでなく、健康的な生活スタイルや集中力の向上にも繋がりました。

継続しようとしてできない日やできない事があって、
失敗や挫折を感じても、そこからまた行動することで学びがあります。

習慣化された行動を続けるうちに、心のコントロール能力や自己肯定感をあげることができました。

習慣化は、自己成長をもたらし、心理的にもポジティブな影響を与えます。

一つの習慣が自分の内なる魅力を引き出し、芋づる式にポジティブな未来を築くためのステップになっていったという実感が生まれました。

習慣が実力になるということは、決して一瞬にして起こることではありません。

それはコツコツとした努力と継続的な取り組みの積み重ねです。

習慣化しやすいプレシャスウォーキング

プレシャスウォーキングのレッスンは、コツコツ継続するのに苦行ではなく、むしろ楽しい。

それは、何よりもメソッドが簡単で結果が出やすいから続けやすいです。


この経験を通じて、継続的な取り組みがどれほど重要であり、小さな習慣が大きな変化をもたらすかを知りました。

同じような変化を求める人々にも、私の経験が少しでも希望や勇気を与えられれば幸いです。

自己成長のチャンス

自分を変えたい!もっと輝きたい!
綺麗になりたい!健康になりたい!

人はなりたいと思ったように変われる能力が備わっています。自分の思いを叶える第一歩として
姿勢を整え、美しく歩けるようになってみませんか?

一生自分の足で歩くためのレッスンをしています

1回のレッスンで今日からすぐに実践できるウォーキングと姿勢のことがわかります。

継続する習慣
美姿勢の習慣
健康になる習慣…etc

お友達と一緒に参加してみませんか?
もちろんおひとりのご参加もお待ちしています。

ぜひこちらまで
お問い合わせくださいませ

https://ws.formzu.net/fgen/S354313500/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?